サイトアイコン はまラボ

残業代って何に使ってますか?

私は毎月の我が家の予算に残業代を含めていないので、残業代が出るときは臨時収入を得た気分になります。

そんな残業代を私がどのように使っているか?という話です。


photo credit: Jeremy Levine Design via photo pin cc

家族へのおみやげを買っています

結論から言うと、私は残業した帰りには必ず家族へのおみやげを買っています。妻の好きなお菓子や、娘が好きなプリンなどですね。

これはなぜかというと、仕事の帰りが遅いということは家族にもいくらか負担がかかっていますから、その苦労へのねぎらいの意味です。

家族へのおみやげはなかなか良い投資

これらは300~400円程度の出費です。

残業代の額を考えれば大した出費ではないですから、これで家族の笑顔が見られるなら良い投資だと思っています。

それに、おみやげを持って家に帰るというのは、ちょっとしたワクワク体験で楽しいんですよね。

最近、残業続きのパパとママは、一度試してみると良いかもしれませんよ~

今日の猫ちゃん


via addelburgh

モバイルバージョンを終了