六竜討伐戦「碧」ワムデュス攻略のジョブを比較してみた(ランバー、セージ、黒猫)

グラブル

ランバージャック、セージ、黒猫道士でワムデュスをクリアしてみたので、個人的な各ジョブの比較メモを書いてみました。

結論から言うと、討伐速度重視ならランバージャック、安定重視ならセージだと思いました。黒猫はある程度安定はしますが、主人公の奥義を打たないようにする手間が面倒という感想です。

ランバージャック

アビリティはディスペル、ミゼラブルミスト、安らぎの木漏れ日。キャラクターは水着ブローディア、クリスマスマギサ、アルルメイヤ、浴衣ジェシカ、クリスマスナルメアで行っています。

クリスマスマギサと浴衣ジェシカは入れ替え可能で、討伐速度重視ならマギサ(ガードしててもモーさんだけ攻撃、3アビの全体奥義バーストなど)、安定重視ならジェシカ(援護射撃が良い感じ)という感じです。ナルメア枠は恒常メドゥーサなどもいいと思います(私は持っていませんので入れられていません…)。

HP多めで行きたかったので、ゴブロ刀4本で行っています。なにげに「見切り」スキルによるカウンター連打もありがたいです。

召喚石は両面マグナ、5凸ハングドマン、黒麒麟、4凸ギルガメッシュ2枚です。防御だけを考えるなら、ギルガメッシュのところは水カーバンクルでいいと思います。黒麒麟はHP40%でのデバフリセットに合わせて使うと、デバフの掛け直しがスムーズで楽です。

ランバージャック編成の良いところは、アビリティ「木こりのうた」によるスキルダメージ、累積攻防デバフ、暗闇デバフ、稀に発動する奥義性能アップバフがうれしいですね。また、安らぎの木漏れ日によるヒール/クリア/マウント効果も非常に優秀です。

セージ

アビリティはディスペル、ミゼラブルミスト、ベール。キャラクターは水着ブローディア、カリオストロ、アルルメイヤ、クリスマスマギサ、浴衣ジェシカで行っています。 基本的にフロントが壊滅することがないので、マギサはサブメンバーでのサポアビ効果狙い、ジェシカは一応入れているという感じです。

メイン武器に「ゴライコウ」を装備しています。奥義効果で約1000のHP回復とクリア効果があり、味方の回復スキルの発動に応じて、土属性累積攻撃バフが発動します。ゴブロ刀を1本抜いて、一期一振などの通常攻刃の武器を入れると火力はより上がると思います。召喚石はランバージャック編成と同じです。

セージ編成は、ヒールによるこまめなHP回復に加えて、ゴライコウの固有スキルにより火力もアップできていい感じでした。アルルメイヤのセージのマウント2枚体制により、弱体効果は基本的に受けることがありません。そのため、カリオストロの3アビはクリア効果よりもヒール効果狙いでどんどん使い、HP回復&火力アップに貢献させました。

セージ編成は討伐速度はランバージャックに劣るものの、かなり安定感があったので、水着ブローディアの枠をラブライブサンシャイン「1年生チーム」に変えても十分行けそうです(グラビ枠&回復役として)。

黒猫道士

セージ編成でジョブを黒猫道士に変更し、アビリティをベール→ムーンライトに変更するだけで、装備、キャラ、召喚石は同じです。別サイトのものですが、こちらの記事も参考になると思います。

黒猫道士のアビリティ「ブラックチャーム」を維持するために、主人公に奥義を打たせず、奥義ゲージはムーンライトでMPに変換する立ち回りが求められます。そのため、バトルシステム2.0のガード効果を活用して主人公以外を攻撃させたり、奥義をこまめにON/OFFするなどの手間が求められます。

装備の敷居が低めで、恒常キャラのみで編成できる点などは良いのですが、黒猫道士以外でクリアできてしまう人にとっては、かえって面倒な運用かもしれません。

ご参考まで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました