サイトアイコン はまラボ

WordPressのプラグインを一気に更新したら、ブログが見れなくなったときの解決方法例

レンタルサーバー(私の場合はロリポップ)で使っているphpのバージョンは最新になってますか?

最新のphpじゃないと動作しない記述がプラグインに組み込まれていると、こんな感じのエラーを吐いて、ダッシュボードにすらアクセスできなくなります。

Parse error: syntax error, unexpected ‘[‘, expecting ‘)’ in /home/users/1/ドメイン/web/wp-content/plugins/プラグイン名/config.php on line XX

config.php on line XX だけに注目してしまうと、XX行目の記述が問題なのだと思って、FTPから直接プラグインのphpファイルをいじるなんてことを考えがちなんですよね。

自分も昔これに陥ったとき、エンジニアの友人にphpファイル内部を見てもらったら、

「phpの記述自体は問題ないぞ」

と言われまして、さらに調べてもらったら、

「XX行目のコードが、バージョンの5.Xより新しいphpじゃないと動かないみたい」

と教えてもらいまして、phpを最新バージョンにすることで無事に解決できたのであります。

今回、自分の友人が同じ問題に合っていたのを見かけたので、記事にしてみました。

モバイルバージョンを終了