グラブル

ルシファーHLでの土マグナ編成の紹介(キャラクター編)

少し前にルシファーHLの全属性5回クリアを達成しました。全属性クリアを達成したらもう行かなくなるかなぁと思っていたのですが、どの属性でもルシファーHLで行けることが面白くなってしまい、ほぼ毎日マルチ共闘部屋でルシファーHLに参加しています。

1.キャラクター

ジョブはスパルタ、キャラクターは最終オクトー、水着ブローディア、クリスマスマギサです。シャルロッテとアンチラが入っているのは、開幕のパラダイスロストシャルロッテ(バトル開始時に奥義ゲージ5%アップ)を落とし、次に出てくるアンチラの1アビでHPを全回復、3アビで味方支援、4アビでルシファーと羽に永続デバフを付与するためです。ベストはハロウィンシャルロッテ採用(バトル開始時にオールポーション1個獲得)ですね。

追記)奥義ゲージアップの観点では、シャルロッテの代わりにSRカルバも良いようです。(開幕パラダイスロストに反応して奥義ゲージ20%アップ)

アンチラは羽のHPが70%(ジエンドのカウントダウン開始)に到達する前に、ルシファー本体の特殊技に合わせて2アビ(敵対心アップ)をアンチラ自身にかけることで、アンチラを落とし、クリスマスマギサをフロントに出します。

注意点としては、全キャラ土属性という条件ではなくなるので、土属性でルシファーHLをクリアしたカウントに含まれない(称号がとれない)ことと、奥義をオフにしておかないと、アンチラの奥義発動(攻撃回避バフ付与)でルシファーの特殊技を回避してしまい、アンチラを落とせなくなってしまうことです。

ファランクスがかかった状態だと、稀にアンチラが生き残ってしまうこともあるので、身内でやるときはアンチラを落とすまでファランクスを待ってもらっています。共闘マルチではとにかく早くターンを回してアンチラを落としています。

採用キャラクターの強みの解説ですが、まず最終オクトー試練8(オーバーチェイン発生)をクリアするための必須要員であるとともに、メイン火力です。

水着ブローディアは防御の要です。1アビによってパラダイスロストの被ダメージを6000(1500*4人分)に抑えて受け切ることで試練11をクリアしたり、ルシファーのHP10%以降も攻撃に参加できます。

2アビの累積防御バフ(永続・解除不能)が十分に溜まっている場合、ファランクスなしで無理やり動くこともできます(ゼノウォフマナフ剣の奥義効果と合わせるとなお良い)。

3アビで敵全体にグラビディをかけることもできるため、他の参加者がグラビディを外したときの保険や、羽の70%特殊行動(セフィロト・弱体効果回復)後に使って、試練11に備えたCT管理にも使えます。

クリスマスマギサはとても優秀なディスペル役&バッファーです。水着ブローディアを採用すると、リミテッドブローディアと違い、奥義効果によるディスペルが無くなるため、水着ヴィーラやクリスマスマギサといったディスペル役の採用がほぼ必須になります。

クリスマスマギサの1アビには幻影効果があるため、ルシファーの通常時特殊技の「ポースポロス(一番現在HPの高い味方1人に大ダメージ[約10万]+ディスペル)」を意図的に回避したり、ガード効果で被ダメージを抑えたりといった効果も期待できます。

2アビにはディスペル効果が有り、クリスマスマギサの奥義発動時にも追加発動するため、これによりルシファー本体の赫刃(かくじん)Lvをこまめに下げることができます。

3アビのグラウンド・イラプトは、10ターン目以降で使うとほとんどの場合、味方全体の奥義ゲージを100%以上(オクトーなら200%)アップさせてくれるため、ルシファー本体のHP60%→55%区間をフルチェインで飛ばしたり、HP10%以降を一気に削るときにとても役立ちます。ルシファー本体のHP25%以降は、ターン進行が加速(2,3ターン)するため、3アビの長いリキャストタイムも気になりません。

リミテッドブローディアとサラを採用する例

水着ブローディアとクリスマスマギサはいずれも季節限定キャラクターのため、両方揃える敷居が高いです。私も両方のキャラクターが揃うまでは、リミテッドブローディアとサラを採用していました。

水着ブローディアとクリスマスマギサの採用例は、安定+火力を求めたケースで、とにかく安定して立ち回りたいのであれば、リミテッドブローディアとサラのコンビも選択肢の一つです。

リミテッドブローディアは1アビ:ファランクスの代替、2アビ:パラダイスロストを受けるときに使う、奥義:本体にうってディスペル、と運用がシンプルです。

サラは1アビのかばうと3アビの防御力アップをファランクスと合わせて使うことで、ほとんどのルシファーの特殊技を無力化できます(HP60%の全体対象アキシオン、パラダイスロストを除く)。2アビもファランクスが無いときに無理やり動く場合に使用できるので運用がシンプルです。また、サポートアビリティにより、被ダメージ時にカウンターを行うので、これによるダメージもバカにできないものです。

長くなったので、武器編成などの続きは別記事にします。

関連記事

  1. グラブル

    【グラブル】Webブラウザ版のサイドメニュー領域を消す方法

    ↑グラブルのWebブラウザ版の画面右側に表示されるサイドメニュー(…

  2. グラブル

    【グラブル】フェンリル討滅戦・フィンブル用トレジャー数計算シートを作ったよ

    いつも通り、目標とするトレジャー数をすぐ計算できるよう、Goo…

  3. うつ病

    「生きてるだけで丸儲け」の効果は偉大-うつ治療75日目

    本来は各話題ごとに記事を書きたいと思いつつも、その「こだわり」によって…

  4. HLマルチ攻略

    【グラブル】ナタクHL攻略用スプレッドシート

    団内でナタクHLを連戦するためのスプレッドシートを作りました。…

  5. グラブル

    六竜討伐戦「碧」ワムデュス攻略のジョブを比較してみた(ランバー、セージ、黒猫)

    ランバージャック、セージ、黒猫道士でワムデュスをクリアしてみたので、個…

  6. グラブル

    【グラブル】ゼノ・ウォフマナフ撃滅戦必要トレジャー数計算シートを作ったよ

    1個ずつ交換していくより、最終的に必要な数に向かって集めている…

SPONSORED LINK




はま




化学系、会社員、文筆家、趣味で深層心理学のカウンセラーをやったりもしています。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP