ドラゴンブラッド

【ドラゴンブラッド】青銅-チャレンジのソロ攻略(鷹狩視点)

チャレンジLv1とLv2をソロで攻略してきたので、要点をメモ書きしました。ボス戦は遠距離職が有利な印象でした。スコア86000程度の鷹狩視点になります。

※パーティで攻略する場合の要点も追記しました。2020/05/04

まず開始してすぐの入り口ですが、ソロではミニゲームがありません。パーティでチャレンジする場合はミニゲームをクリアすることで扉が開きます。

ダンジョン中央にある装置

まずはこの装置を操作させるための「コア」を探すクエストを行います。ダンジョンはちょっとした迷路状になっていて、通路を雑魚モンスターが走り回っています。中ボス戦のときに邪魔になるので、できるだけ通路の雑魚モンスターは処理しておくのが良いです。

宝箱がある小部屋(1)

コアが入っている宝箱が設置されている小部屋の一例です。竜文とリンクすると足場が出てくるので、足場を飛び移って宝箱を取りに行きます。

滑走しなくても飛び移るだけでOK

宝箱のある足場は、一見滑走が必要そうですが、滑走しなくても普通のジャンプで乗ることができます。

宝箱がある小部屋(2)

コアが入っている宝箱の小部屋その2です。ここも竜文をリンクすれば足場が出てくるので、飛び移って宝箱を取りに行きます。

宝箱がある小部屋(3)

コアが入っている宝箱の小部屋その3です。ここはモンスターがいるのみで、宝箱は地面に設置されています。

コアを手に入れた後の中央装置

コアを手に入れると、中央装置に蛇の彫像が現れています。コアをセットすると、戦闘開始になります。複数の頭で構成されている中ボスで、他の頭を回復するタイプ、どこに居ても常に継続ダメージ(DoT)を与えてくる頭、他の頭から定期的に火の玉(自動追尾)を発射させる頭、などです。回復か火の玉の頭から破壊するのがおすすめです。

火の玉回避場所(池)

自動追尾してくる火の玉は、速度は遅いもののかなりダメージが高く、2,3回くらうと死んでしまいます。火の玉に追尾されたら、同じ部屋の中にある池の中に飛び込みましょう。水に火の玉が触れると消えます。あまり池の端っこ側だと、火の玉が消える前にダメージを受けるので注意。

すべての頭を倒すと、部屋全体の床が燃え上がる

頭を全て倒すと、部屋全体の床が燃え上がるので、中央装置の段の上に登ってしばらくやり過ごします。この状態で宝箱を開けようとしても、ダメージを受けてアクションが中断されてしまうので待ちましょう。

何と戦っているでしょうか?

その後は、門を破壊して先に進みます。まさかのオブジェクトが襲ってきます(笑)

壁越しに敵を攻撃できる

門を破壊した先にそこそこ強い雑魚の集団がいるため、一気に門をくぐるのではなく、α粒子砲のようなレンジがかなり長いスキルを使い、壁越しに敵を攻撃して数匹釣り出してから処理すると楽になります。壁越しにうつポイントは画像を赤く囲ったあたりです。

大石球と火炎放射のトラップ

次は大きな石の球と火炎放射が定期的に出てくる通路を通り抜けます。火炎放射を出してくる石像と石像の間が安全地帯なので、合間を見ながら安全地帯を移っていけばクリアできます。

↑炎を止めるスイッチが2ヶ所あります

石の球はダメージは20万ぐらいですが、転倒状態になります。火炎放射は40万ダメージぐらいを持続的にうけるので、できればかわしていきたいところ。パーティでチャレンジする場合、火炎放射を止めるスイッチがあるので、先に通り抜けた人がスイッチを踏んであげると楽になります。

ラッキー!なんか知らないけど倒さなくてもクリアできた!

先程のトラップ通路を通り抜けると、2体の中ボスと戦うことになります。ひたすら突進してくる敵なのですが、突進を交わし続けていると、敵が勝手にトラップ通路の方に駆け抜けていったりします。運が良ければ、そのまま奥に進んで宝箱の前に行くだけで敵を倒さなくてもにクリアになります…

敵の初期位置の背後に、プレイヤーを石化してくる蛇の彫像があるので、ゲーム内の「ヒント」テロップからすると、この石化でも倒せるのかもしれません。

パーティで行く場合、2体の中ボスを倒した後に扉を開けるミニゲームのクリアが必要になりますが、ソロでは無いようです。

壊れた橋を修復せよ!

その後、ダンジョンのボスのステージに行くために橋を修復することになります。竜文を順番にリンクしていけばOK。

阿吽像…?

橋を渡りきった先に、2体の石像ボスが居ます。2体を同時に倒さないと、倒したはずの片方が復活してきます。ただし、倒すごとに復活時の残りHPが少なくなっていますので、必ず同時に倒さなくても、3回ぐらい繰り返して倒せば死んでました。鷹狩は基本的に引き撃ちをしていればOKです。

通常攻撃があたると70万ダメージぐらいを受けるので痛いですが、引き撃ちしながら交互にダメージを与えていけば倒せると思います。ここで何回か死んでも大丈夫です。

ボスのHPがいきなり全回復したりしないところは良心的

復活した後、あまり離れすぎると、石像のHPがどんどん回復してしまうので注意します。

石像のボスを倒したら、宝箱を開ける前に、部屋の奥の隠し宝箱をとります。字ジャンプと滑空で行ける場所にあるのですが、今度スクリーンショットを用意します。

石像のボスから出た宝箱を開けると、ダンジョンのボスがその場に現れます。戦闘が始まる前に安全地帯を確認しておきましょう。

遠距離職の安全地帯

ボスは広場の中央から離れすぎると、無敵状態になって中央に戻っていった後、非戦闘状態になります。しかしHPは回復しないため、遠距離職であれば、「ボスを引き撃ちして安全地帯に戻る」を繰り返せばノーダメージで倒すことができます。

ボスの特殊技が最低2回は発動されますが、これをそのまま受けると死んでしまうほどダメージが高いです。そのため、ボスが特殊技の発動準備に入ったら、画像に移っているバブル(青い球体)の台座に飛び乗って、バブルの▽をタップすると、泡の中に入って特殊技を無効化できます。特殊技の無効化さえ落ち着いてできれば、一度も死ぬこと無くクリアも可能でしょう。

5人で行くと、もっとダンジョンのギミック(クイズやパズル)が増えていたりしてややこしいですが、ソロで行く分にはとりあえずなんとかなりそうでした!参考になれば幸いです!

関連記事

  1. カッセル学院新聞部

    【ドラブラ】EVAの親密度を上げるアイテム

    ドラゴンブラッド(ドラブラ)でEVAにどのプレゼントを上げることで親…

  2. カッセル学院新聞部

    【ドラブラ】零の親密度を上げるアイテム【ドラゴンブラッド】

    ドラゴンブラッド(ドラブラ)で零にどのプレゼントを上げることで親密度…

  3. カッセル学院新聞部

    【ドラブラ】東京ニュースの異聞まとめ(座標、人格などの詳細有り)

    ドラゴンブラッド(ドラブラ)の東京ニュースに関する異聞「犯罪者の天敵…

  4. カッセル学院新聞部

    【ドラブラ】異聞「刃物の戦士」の効率的な攻略方法【ドラゴンブラッド】

    ドラブラ(ドラゴンブラッド)の異聞クエスト「刃物の戦士」の攻略に関す…

  5. カッセル学院新聞部

    【ドラブラ】3つ星シェフ昇格試験【ドラゴンブラッド】

    ドラゴンブラッド(ドラブラ)の職業「料理人」で、「料理の新星」から「…

  6. カッセル学院新聞部

    【ドラブラ】ソ・シハンの親密度を上げるアイテム【ドラゴンブラッド】

    ドラゴンブラッド(ドラブラ)でソ・シハンにどのプレゼントを上げること…

SPONSORED LINK




はま




化学系、会社員、文筆家、趣味で深層心理学のカウンセラーをやったりもしています。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP