サイトアイコン はまラボ

なぜ「タスク管理の人」は朝の行動を1分単位で書きだすのか?


こちらの記事で「なぜタスク管理の人は朝の行動を1分単位で書きだすのか?」の答えと、みく(@miku8)さんが答えにたどり着いた過程が記されています。素晴らしい記事だと思います。
TaskChuteを使いたくてたまらなくなる予感 – ウォーミングアップ編 #szokhack004 | おきにワールド!
もちろん、細かく行動を決めていなくても、考えながら動くことはできますが、そうすると「脱線」とか「だらだら」という誘惑が次々襲ってきます。 そうさせないための、細かさなんだなぁーって、今日の行動から明 …

1.意識に「隙」をつくらないために

頭で考えながら行動するというのは、意識に「隙」が多く、とても不安定な状態です。
意識に「隙」があると、毎日やっているはずのことでも時間がかかってしまいますし、作業時間にばらつきも生じます。
最短の所要時間で再現性よく作業をこなすためには、次の行動に疑問の余地がないレベルまで行動を細かく書きだしておく必要があるのです。

2.寝坊をしてもいつも通りの時間で出勤することができる。

こうして朝の行動を細かく書き出し、それに従って行動していると、ある日おもしろい現象にあいます。
寝坊などの理由で朝の準備の時間が減ってしまったとしても、いつも通りの時間に用意を終えられるのです。
これはなぜかというと、細かく分割した行動を毎日決まった順序で繰り返すことにより、必ずやるべきことと、そうでないことの区別がついてくるためです。
考えながら行動していると、焦っているときに行動がますます不安定になるのに対し、細かく書きだしていれば冷静に対処しやすくなるという点も、朝の行動を細かく書きだす利点です。

今日の猫ちゃん

モバイルバージョンを終了