育児

立った!立った!ゆうちゃんが立った!ゆうちゃん11ヶ月の記録

b0525-1.jpg
5月12日でゆうちゃんの月齢が11ヶ月になりました。

1.順調に成長してますよ~!

身長73cm、体重9.5kgです。相変わらず大きいです。手足もすごく長い。
今回の報告のメインは…ゆうちゃんが自立するようになりました!
まだ数秒程度しか立っていることができませんが、二本足でしっかりと立っている様子を見たらうれしくてしょうがなかったです。
体の使い方もだいぶうまくなってきたようで、自分の腰の高さぐらいの段差をよじ登ってみたり、半固定状態になる椅子から抜けだしてみたりと、やんちゃしています。

2.徐々に会話っぽくなってきた

呼ぶと、「はーい!」と返事をするようになったのは先月からですが、その成功率があがってきました。可愛らしいです。
「まーまー」「ぱーぱー」としゃべってみたり、ゆうちゃんがしゃべる言葉を大人が真似すると、真似し合いになったりと、だいぶ会話に近いものができるようになってきました。

3.後追いがすごいぞ

嫁か自分が視界内にいないと、泣き出すか、探しに来ます。
家の中を片づけなどで動き回っていると、後からハイハイでついてくる姿は可愛らしいです。
追いつかれると足にすがられるので、作業を中断して抱っこすることになります。
「追いつかれたら抱っこしなければならない鬼ごっこ」といったところでしょうか。

4.ゆうちゃんの最近のお気に入り

b0525-3.png
一時期はテレビのリモコンがお気に入りだったのですが、最近は綿棒のケースだったり、小さな空箱だったり、何かの容器などに興味をもつことが多くなったようです。
私のスマホもかなりのお気に入りで、視界にスマホが入るとかならず取りに来ます。
そしてやることは…アシカノ(@ashi_tano)ちゃんのシールをひっかく!または叩く!
私のスマホの裏には、さをんさん謹製のアシカノちゃんシールが貼ってあるのですが、そのシールがどうもお気に入りらしいのです。
幸い、PPコーティングがされている頑丈なシールなので今のところなんともなっていませんが、力が強くなってきたら剥がされるかもしれないです…

5.親のマイブーム

Instagramでゆうちゃんを撮るのが楽しいです。加工を加えると、かわいい写真や雰囲気のある写真が簡単に作れるのでいいですね。
作った写真を身内限定のFacebookなどに投稿すると、周りの人も楽しんでくれるので楽しいです。
後は、自分の親と電話をするときにはスピーカーフォン状態で通話するようにしています。
こうすることでゆうちゃんの声が自分の親にも届くのです。普段会わせてあげられない分、声だけでも届けるようにしています。実際かなり喜んでもらえています。

今日の猫ちゃん

p0525.jpg

夜にやりたいことをやるのはおかしい。そう感じたので4:30起きにシフトしました。前のページ

[Twitter]友人のすごいtypoにどう気づいてもらうか?次のページ

関連記事

  1. 育児

    相変わらず頭頂部の髪の毛がポワポワしているゆうちゃん9ヶ月の記録

    今日でゆうちゃんは月齢が9ヶ月になりました。今膝の上にゆうちゃんを乗せ…

  2. her first drawing
  3. 育児

    今月からスタート!ゆうちゃん8ヶ月の記録

    娘のライフログを写真や動画などでいろいろと残しているものの、「自分視点…

  4. パソコンTips

    家族(夫婦)の連絡に使っているアプリは何ですか?はま家はSkypeです

    家族、特に夫婦でちょっとした連絡をとりあうとき、みなさんはどんなアプリ…

  5. モノログ

    子供にLEGOを与えたら、父ちゃんも子供と遊ぶのが楽しくなった件

    私の母が、2歳半の娘のクリスマスプレゼントとしてLEGOの基本セットを…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP