パソコンTips

WordやExcelで改行・スペースをまとめて削除する方法

例えば、PDFから文章をコピペしたとき、下記のような状態になっていてイライラすることはありませんか?

・1文字ごとに半角スペースが入っている
・変なところで文章が改行されている

今日はそんなときに役立つ小技を紹介します。

1.スペースをまとめて削除する

こちらはWord、Excel共通です。まず、Ctrl+Hで「検索と置換」のウィンドウを呼び出します。

その後、「検索する文字列」にスペース(半角 or 全角)を入力し、「置換後の文字列」には何も入力しません。

これで「すべて置換」とすれば、スペースが一斉に削除されます。

2.改行をまとめて削除する

Wordの場合

「検索する文字列」に「^p」を入力し、置換を行えば改行を削除できます。

削除できない改行記号がある場合は、下記のリンクを参照ください。

Wordの技:改行の多い文を改行なしの文に変えたい!:PC Online

Excelの場合


「検索する文字列」にカーソルを合わせた状態で「Ctrl+J」を押します。見た目に変化はありませんが、これで改行コードが入力された状態になります。

後は置換を行えば改行が削除されます。詳細は下記のリンクを参照ください。

セル内の改行を検索/置換する – デジタル – 日経トレンディネット

まとめ

・「検索/置換」機能を使い、対象の文字を削除する。
・段落記号・改行コードなどを指定することで、改行も削除できる。

今日の猫ちゃん


via Tiny Roadside Kitten Found in Flowers

1歳3ヶ月のゆうちゃんは「はい、どうぞ♪」が口癖で…歩くぞ!前のページ

【連載12:Evernote-タスク管理】タスク実行時に見る資料の管理方法次のページ

関連記事

  1. パソコンTips

    【画像有り】Windows10でデスクトップアイコンを非表示にする方法

    Windows7以降のバージョンと同じ手順でできるようです。デ…

  2. パソコンTips

    Windows10をショートカットキーで終了する方法

    Windows10を終了させるショートカットキーは以下の通りです。…

  3. TaskChute

    時間入力に便利!Excelのオートコレクト機能を使って「:」を押す手間を省く

    Excelのオートコレクト機能を使うことで、時間の入力で「:」…

  4. パソコンTips

    最近、パソコンの終了が遅いと思ったらChromeのせいだった

    最近、Windows7をシャットダウンする際に「バックグラウンドシステ…

  5. パソコンTips

    AndroidのKindleアプリでページをまたいだハイライトをする方法

    iOSでは複数のページにわたるハイライトが可能になったようなのですが、…

  6. パソコンTips

    家族(夫婦)の連絡に使っているアプリは何ですか?はま家はSkypeです

    家族、特に夫婦でちょっとした連絡をとりあうとき、みなさんはどんなアプリ…

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP