パソコンTips

プリンターの紙送りが絶不調のときの応急処置方法

私は自宅のプリンターで自分の名刺を印刷しているのですが、うちのプリンターは紙送りの構造の都合で紙詰まりが発生しやすいです。

原因はだいたい紙送りローラーに付着したゴミやインクなので、それに対する私の対処方法を紹介します。

1.まずクリーニングペーパーを使う

市販のクリーニングペーパーを挿しこみ、ダミー印刷(真っ白なデータを印刷)を行います。シリコンゴムがコーティングされているものがおすすめです。

ローラーの汚れが問題な場合、クリーニングペーパーにほこりやインクなどが付着してきます。

2.クリーニングペーパーをウェットティッシュで拭く

クリーニングペーパーを通しただけでは改善されない場合、汚れがかなりひどいのかもしれません。

この場合はウェットティッシュでクリーニングペーパーの表面を拭いてやってから、再度クリーニングペーパーを通します。

クリーニングペーパーがキレイになり、適度な湿り気をもつようになるので、ゴミやインク汚れが取れやすくなります。

(※湿気によってプリンターが故障する可能性もありますので、あまりにも水気でベタベタした状態には注意です。)

シリコンゴムコーティングのクリーニングペーパーであれば、このようにウェットティッシュで拭きとって繰り返し使える点が良いです。

3.調子が悪くなる印刷枚数ごとに1と2を繰り返す

数枚印刷するとまた紙送りが不調になってしまう場合、できれば紙送りローラー自体を交換するほうが良いでしょう。

すぐには交換できない場合の応急処置としては、調子が悪くなる印刷枚数を把握し、その枚数の手前で1と2を行なうことでなんとかなる場合もあります。

両面フルカラーで名刺を印刷しているとすぐに紙送りローラーが汚れてしまうため、名刺印刷の場合に限って私はよくこの方法を使っています。

まとめ

・クリーニングペーパーを使う
・クリーニングペーパーをウェットティッシュで拭く
・調子が悪くなる前にクリーニング

こちらの記事もいかがですか?

【使ってみた】クリーニングペーパーでプリンタ・スキャナの紙送りが好調に!
意外に簡単&安い!ブロガー名刺の自作にチャレンジしました!

今日の猫ちゃん


via ♪犬は喜び庭駆け回り、猫はコタツで解き放つ~♪ 的な画像集 : 〓 ねこメモ 〓

TaskChute2から13ヶ月分のログを消したら動作が速くなりました前のページ

今回も本当に楽しかった!やはりDpubは直接会って熱いメッセージをぶつけ合う場だ!次のページ

関連記事

  1. パソコンTips

    家族(夫婦)の連絡に使っているアプリは何ですか?はま家はSkypeです

    家族、特に夫婦でちょっとした連絡をとりあうとき、みなさんはどんなアプリ…

  2. 生活の知恵

    ZIPで「ほどけない靴ひもの結び方」などが紹介されていました

    日テレの朝の情報番組「ZIP」でおもしろい企画があったので、シェアしよ…

  3. calender

    生活の知恵

    資源ゴミなどの日は1年分をカレンダーに記入しておくと便利。10分ぐらいで終わります。

    自治体によってはゴミの日に対応したカレンダーを配布してくれたり、iCa…

  4. 生活の知恵

    夫婦で共通の趣味を持つと物事の説明が楽でいいですよ

    きのう、私と嫁の間でこんな会話がありました。はま「仕事でこうい…

  5. 生活の知恵

    お出かけの忘れ物防止によく効くシンプルな方法

    こんな風に玄関のドアにマグネットクリップとマグネットフックをとりつける…

  6. パソコンTips

    Xperiaの指紋認証がうまくいかないときの対処法5つ

    ドコモのXperiaZ5を愛用してます。XperiaZ5は電源ボタンに…

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP