ブロガー

今の自分にどこか欠落感があるなら、自分のベースが疎かになっているのかも

最近、一方ではとても充実しているものの、その一方でなんとも言えない欠落感がありました。

そこで普段うまく行っているときの状況を思い返してみると、今の自分に足りてないものがいくつかあることがわかりました。

1.自分のベースとなっているものは何だろう?

例えば私が気持ちよく休日を過ごせたと思えるときは大抵

・趣味の時間があった
・家族との時間があった
・用事/家を適度に片付けることができた
・ブログを書くことができた

これらすべてを満たしています。最近の自分に足りていないのは「ブログを書くこと」でしょう。

もう1ヶ月以上の間、以前のように更新できていませんから、ブログを書く楽しみが満たされておらず、それがストレスになっている気がします。

2.ベースが疎かになっていると力がうまく出ない

一方ではとても充実していると思えても、自分のベースとなっていたものが欠落していると、物事にうまく集中できません。今その状態になっていると強く思います。

対策としてはやはり「ブログを書く」ことになるのですが、そもそも今なぜブログを書いていないのかということを改めて見つめなおした方が良いでしょう。

3.なぜベースが疎かになっているのか?

1つ目は「時間配分」の都合です。ここ最近はブログを書くよりも優先したいと思えることがいくつかあって、その結果ブログに割り当てる時間を全くとっていませんでした。

「時間配分」の問題に関しては、そろそろ少し余裕が出てきそうなので、15分程度でも意識的にとっていこうと思います。

2つ目は「心のハードル」だと思います。「久々に書くのだから」となるべくネタや質を選り好みしてしまい、その結果うまく動き出せずにいるようです。

書いた奴が一番えらい

対策としては、↑こちらの記事でも書いたように、とにかく(書きたいものを)書いてしまうという精神でもう一度やり直そうと思っています。

人からの評価や見られ方を気にせず、自分が書きたいことを好きなように書く。失うものもあるかもしれませんが、これはブログのペースを戻すための投資と考えてやっていこうと思います。

しばらくリラックスしてやってみます

ということでしばらくは好きなように書いてみます。

その間はなんだか迷走気味に見えるかもしれませんが、落ち着いたらまた「タスク管理」の話なんかを嬉々としてしているでしょう。

今日の猫ちゃん


via Stray Cat Mama and Her Kittens Touch Hearts of Thousands

メール・メッセージのやりとりの頻度を増やす方法前のページ

記事にすぐとりかかれるようブログネタをコンテクストで分けてみることにしました次のページ

関連記事

  1. ブロガー

    誕生日には、些細な喜びが積もり積もって大きな喜びになる

    去年の今日もTwitterで誕生日を祝ってもらったのだけれど、今年は…

  2. ブロガー

    私がRSSの未読数を気にしなくなった理由

    最近、RSSの未読数が全く気にならなくなった。これはRSSチェックの目…

  3. ブロガー

    私の日齢が10000になりました!

    2012年6月4日は何の日か知っていますか?実は私が生まれた日から10…

  4. ブロガー

    339 実践したら「あとで読む」が2日で0になりました

    実践してみたら、思いの外簡単にGoogleリーダーのスター記事が0に…

  5. ブロガー

    講演に向かう電車の中でいつも思うこと

    今、静岡に向かう電車の中にいます。今日は静岡ライフハッ…

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP