ブロガー

今の自分にどこか欠落感があるなら、自分のベースが疎かになっているのかも

最近、一方ではとても充実しているものの、その一方でなんとも言えない欠落感がありました。

そこで普段うまく行っているときの状況を思い返してみると、今の自分に足りてないものがいくつかあることがわかりました。

1.自分のベースとなっているものは何だろう?

例えば私が気持ちよく休日を過ごせたと思えるときは大抵

・趣味の時間があった
・家族との時間があった
・用事/家を適度に片付けることができた
・ブログを書くことができた

これらすべてを満たしています。最近の自分に足りていないのは「ブログを書くこと」でしょう。

もう1ヶ月以上の間、以前のように更新できていませんから、ブログを書く楽しみが満たされておらず、それがストレスになっている気がします。

2.ベースが疎かになっていると力がうまく出ない

一方ではとても充実していると思えても、自分のベースとなっていたものが欠落していると、物事にうまく集中できません。今その状態になっていると強く思います。

対策としてはやはり「ブログを書く」ことになるのですが、そもそも今なぜブログを書いていないのかということを改めて見つめなおした方が良いでしょう。

3.なぜベースが疎かになっているのか?

1つ目は「時間配分」の都合です。ここ最近はブログを書くよりも優先したいと思えることがいくつかあって、その結果ブログに割り当てる時間を全くとっていませんでした。

「時間配分」の問題に関しては、そろそろ少し余裕が出てきそうなので、15分程度でも意識的にとっていこうと思います。

2つ目は「心のハードル」だと思います。「久々に書くのだから」となるべくネタや質を選り好みしてしまい、その結果うまく動き出せずにいるようです。

書いた奴が一番えらい

対策としては、↑こちらの記事でも書いたように、とにかく(書きたいものを)書いてしまうという精神でもう一度やり直そうと思っています。

人からの評価や見られ方を気にせず、自分が書きたいことを好きなように書く。失うものもあるかもしれませんが、これはブログのペースを戻すための投資と考えてやっていこうと思います。

しばらくリラックスしてやってみます

ということでしばらくは好きなように書いてみます。

その間はなんだか迷走気味に見えるかもしれませんが、落ち着いたらまた「タスク管理」の話なんかを嬉々としてしているでしょう。

今日の猫ちゃん


via Stray Cat Mama and Her Kittens Touch Hearts of Thousands

メール・メッセージのやりとりの頻度を増やす方法前のページ

記事にすぐとりかかれるようブログネタをコンテクストで分けてみることにしました次のページ

関連記事

  1. ブロガー

    にゃにゃにゃにゃーにゃーにゃーにゃにゃにゃ

    にゃーにゃにゃーにゃ。にゃにゃーにゃにゃにゃ。にゃ!にゃにゃ!猫…

  2. ブロガー

    [Twitter]友人のすごいtypoにどう気づいてもらうか?

    結論から言うと、「ふぁぼる」が良いのではないかと思います。決してエアリ…

  3. ブロガー

    あの1日の出会いから1年間が劇的に変わったことを思い出しました。

    Dpub5できっと多くの人に出会えるのだろうと考えていたら、2011年…

  4. ブロガー

    306 大手BOTに記事紹介されるということ

    なんかTwitterからの流入がすごいことになっとる。つぶやかれたの…

  5. ブロガー

    281「@kazumotoさんが本を出版されるそうです!」

    【お知らせ】処女作『「うつ」とよりそう仕事術』刊行決定! | Find…

  6. ブロガー

    何かと不具合の多かったうちのMEDIASは新品と交換になりました

    MEDIASに挿入していたPanasonicのSDカードが完全に死ん…

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP