ブロガー

2011/01/31~2011/02/04の間に見た記事など

Hacks for Creative Life! » Blog Archive » 2011年の情報管理戦略-Chap3.タスク管理(Toodledo→ほぼ日)
年齢が近いこともあって憧れの人であるbeckさんの記事。自分のやり方と似ているところがいくつかあったので、書かれている内容に頷きながら読んでました。私とbeckさんとで違うところは、beckさんが「Toodledo」と「ほぼ日カズン」を使われている部分を、私は「Evernote」と「TaskChute」を使っているところでした。私も「Toodledo」や「Nozbe」などを使ってみたいとは思っているのですが、今ひとつ踏み切れずにいます。
[図解]Evernoteビギナーにおくる超簡単な整理術!「3ノートブックシステム」の使い方
最近Evernote初心者にEvernoteついて説明する機会があったので参考になりました。

「後々ノートを整理するより最初っから入れる引き出しを決めておいた方が良くない?」
この考えはごもっともなんですが、だいたいの人は嫌になっちゃうんです、毎回引き出しを探す作業が。

これ同意ですね。自分も最初にこれにハマりました。慣れてくるまではノートブックやタグを安易に増やすのは危険ですね。
モチベーションをマインドマップで思い出す – ライフハック心理学
「やったことをマッピングする」これいいですね。早速真似させてもらっています。2011年にやった仕事をマッピングし続けたとき、最後にどんなマップになるのか楽しみ。
マインドマップに対してもっていた3つの決定的な誤解 | Lifehacking.jp
我流のマインドマップ&デジタルのマインドマップ使いなので耳が痛い・・・
無料マインドマップ作成ソフト一覧 – フリーソフト100
検索でたどり着いたこの記事で、「Frieve Editor」と出会いました!
シゴタノ! ― A5ノートで「プロジェクト・ノート」
アナログ派の友人に紹介してみたいと思った記事。
R-style » 【企画】「あなたのBlog術教えてください!」企画第二回
こういう企画に乗っかってみたいけれど、披露するほどのノウハウも経験もなかった・・・!
シゴタノ! ― 改めて、Evernoteが何の役に立つのかを考えてみた
画像文字認識は本当にいいものですよね!Evernoteの導入を迷ってる人にこの記事を紹介してみました。
Evernoteを単に情報整理ツールだと思っていると数年後に後悔するかもしれない理由 | Lifehacking.jp
そして続くこれが本当に良い記事!「また見たい」タグつけちゃいました!

Chrome 拡張機能などでEvernoteにクリップしたときに、テキストを挿入する欄が表示されます。私はそこに、たった一行ですがさりげなく「これはすごい」「これはひどい」「これは~ということではないか」と、なぜそのクリップが琴線に触れたかを書きこむことが多くあります。

そしてこれを真似させてもらいました!読書をするときと同じく、記事を読んだときに思ったことを書き加えていくことは、未来の自分にとってきっと良い財産になるはずだと私も思います。
ブログ用の文章のコツをだいたい5つくらいにまとめてみる | goryugo, addicted to Evernote
文字サイズや行間へのこだわりなど、参考になります!

紙とは違って、ウェブでは完璧なデザインのコントロールは出来ない。

これも確かにそうなんですよね!凝り始めるときりがないし、ある程度で妥協点を設けることは大事だなぁと思います。これ以上は「やらない」っていうブログに関する自分ルールを身につけていかないとなぁ。
Evernoteを使いこなすためのたった一つの秘訣
「Evernoteを楽しむ」「とりあえず放り込む」とても同意!Evernoteは楽しい道具!
化学系メーカー研究職です [TaskChute]TaskChuteを使うなら覚えておきたい4つのExcellショートカット
今週の自分の記事で一番気に入ってるのはこれ。画像とかやっつけ感が否めないものの、これならTaskChuteを使い始めた人とかに役立つんじゃないかなー!?と思って書いてみました。ちなみに書くきっかけになったのは自分のEvernoteのWebクリップです。Excellのショートカットについて書かれた記事を眺めていて「はっ」と思いつきました。Evernoteまじすごい。これからもTaskChuteとEvernoteの記事を書いていきたいな~と思ってます。
引用タグつけてみたけど、区別が付きづらいな…CSSどうにかしないと…

TaskChuteを使うなら覚えておきたい4つのExcelショートカット前のページ

私のTaskChuteの使い方次のページ

関連記事

  1. ブロガー

    Twitterの伝播力のすごさを実感した2月13日

    きっかけは@goryugoさんのRTから化学系メーカー研究職です  …

  2. ブロガー

    ブログ記事や発表原稿に対する「文字数のものさし」を持つと良さそうです

    ちょうど良いと思える文字数がだいたい安定していた今日、物書きをしな…

  3. タスク管理

    人が車にはねられる瞬間を見て思ったこと3つ

    一時停止を無視した自転車が車にはねられる瞬間を間近で見てしまいました。…

  4. タスク管理

    はまの24時間の時間割

    タスク管理や時間管理についての講演の際に「24時間の過ごし方」について…

  5. ブロガー

    当ブログが猫に占領されていたようです。

    本日2:00~14:00ごろにかけて、猫に当ブログが占領された痕跡があ…

  6. ブロガー

    毎日更新を止めて、毎日執筆に変えてみます。

    1.ブログ更新のスタイルを変えてみます毎日更新を公言して続けていた…

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP