生活の知恵

引っ越しの際にやることリスト

自分用記事。どんどん追記していきます。

1.郵便局に転送依頼を出す。

オンラインから手続き可能。引っ越しをする1週間前に、「e転居」の申し込みを行う。
あたらしい町にも、しっかり届く安心。e転居 – 郵便局

2.会社関係

・引っ越す旨の連絡をいれたのみ。

3.生活関係

・役場で転出証明書をもらう。その時点から転入届を出すまで、住所不定になるので注意。
・転居先で使用するインターネット工事の申し込みを事前に行っておく。3日前まで。
・不動産管理会社からライフラインの連絡先を教えてもらう。
・水道の開通願いを電話で行う。引き落とし口座の申し込みは、転入届を出すときに役所で行う。
・ガスの開通願いを電話で行う。引っ越し当日に開通立会が必要。
・電気の開通願いをインターネット上で行う。例:東京電力ホームページ

関連記事

  1. 生活の知恵

    同じ色の靴下を大量に買ってはいけない理由

    毎日使うインナー類(靴下を含む)は、お気に入りのものをいつも使…

  2. 生活の知恵

    Honda車ユーザーなら移動記録を自動で残せるかも!インターナビの「eco情報」がポイント!

    坂根さんからいただいたコメントを、なるべく形を変えずに記事に起こしたも…

  3. 生活の知恵

    冬から春まで役立つ!ユニクロインナーの着回し例

    まず使うのは、次の3つです。・半袖ヒートテック・長袖ヒート…

  4. モノログ

    カフェインレスコーヒーの作り方を化学者視点で解説してみたよ!

    最近、カフェインレス(デカフェ)コーヒーに興味を持ったので、その作り方…

  5. 汚れ落としの化学

    化学者が教えるマウスやマウスパッドをきれいに掃除する方法

    長く使っていると、マウスやマウスパッドにベタつきやヌメリが出てきません…

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報


↓著書です。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP