生活の知恵

引っ越しの際にやることリスト

自分用記事。どんどん追記していきます。

1.郵便局に転送依頼を出す。

オンラインから手続き可能。引っ越しをする1週間前に、「e転居」の申し込みを行う。
あたらしい町にも、しっかり届く安心。e転居 – 郵便局

2.会社関係

・引っ越す旨の連絡をいれたのみ。

3.生活関係

・役場で転出証明書をもらう。その時点から転入届を出すまで、住所不定になるので注意。
・転居先で使用するインターネット工事の申し込みを事前に行っておく。3日前まで。
・不動産管理会社からライフラインの連絡先を教えてもらう。
・水道の開通願いを電話で行う。引き落とし口座の申し込みは、転入届を出すときに役所で行う。
・ガスの開通願いを電話で行う。引っ越し当日に開通立会が必要。
・電気の開通願いをインターネット上で行う。例:東京電力ホームページ

関連記事

  1. 生活の知恵

    生ゴミネットを手で触れることなく簡単に交換する方法

    排水口の生ゴミネットの交換って憂鬱ですよね。でもそんな生ゴミネットの交…

  2. うつ病

    朝昼夕、今飲むべき薬がひと目でわかる超簡単な方法!

    私は現在、うつ病で薬物治療を受けており、朝夕に飲む薬、夕方に飲む薬、就…

  3. モノログ

    夏こそ睡眠時の耳栓着用がおすすめです。【着用写真有り】

    夏の暑い夜、みなさんどのような睡眠環境でお過ごしでしょうか?ほ…

  4. calender

    生活の知恵

    資源ゴミなどの日は1年分をカレンダーに記入しておくと便利。10分ぐらいで終わります。

    自治体によってはゴミの日に対応したカレンダーを配布してくれたり、iCa…

  5. ライフオーガナイズ

    家が散らからず、しかも少しずつ片付いていく2つの簡単な仕組み

    家が散らかってるけど、なかなか片付けられないという人向けの記事です。…

  6. 生活の知恵

    平日を快適に過ごすために毎週土曜日にやっている3つのこと

    土曜日にこれをやっておくことで、次の平日が快適に過ごせるようになってい…

SPONSORED LINK




はま




化学系、会社員、文筆家、趣味で深層心理学のカウンセラーをやったりもしています。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP