パソコンTips

最近、パソコンの終了が遅いと思ったらChromeのせいだった

最近、Windows7をシャットダウンする際に「バックグラウンドシステムの終了を待っています…」と表示され、なかなか終了されないことが多くなっていました。

原因を調べてみたところ、Chromeのバックグラウンドアプリ機能が原因であることがわかりました。


photo credit: PromoBlog via photopin cc

設定解除の方法

↑Chromeの「設定」から「詳細設定を表示…」を選びます。

↑「バックグラウンドアプリ」の項目のチェックボックスをオフにします。これでOKです。

バックグラウンドアプリとは?

拡張機能やウェブ アプリの多くは、機能を実行するためにバックグラウンド ページを使用します。
(中略…)
高度な機能を提供するために、Google Chrome のウィンドウがすべて閉じた後でも実行を続けるアプリもあり、バックグラウンド アプリと呼ばれます。
via バックグラウンド ページとバックグラウンド アプリ – Chrome ヘルプ

ブラウザを閉じた後でも拡張機能やウェブアプリを実行させるための機能のようですね。

私の場合、「ブラウザを閉じるとき=パソコンをシャットダウンさせるとき」なので、この機能は不要です。

ということでWindowsの素早い終了のためにオフにしてみました。

まとめ

最近、Windowsのシャットダウンが遅いなーと感じている方は、Chromeの設定を一度確認してみると良いかもしれません。

私はバックグラウンドアプリの設定を解除することで、目に見えてシャットダウンが速くなりました。

Chromeはネットワークを通じて自動的にアプリが更新されて便利です。しかし、その自動更新によって不便になることもあるんだなーと学んだ出来事でした。

関連記事

  1. パソコンTips

    Xperiaの指紋認証がうまくいかないときの対処法5つ

    ドコモのXperiaZ5を愛用してます。XperiaZ5は電源ボタンに…

  2. パソコンTips

    キーボードを買うときに気をつけたい3つのポイント

    今使っているキーボードの「T」の効きが悪くなってきたのでキーボードの購…

  3. パソコンTips

    ブロガーのスニペットコード登録例「blockquote+クリップボード+カーソル位置変更」

    最近、ブログ記事を紹介するときに引用文を使うことが多いので、なるべく楽…

  4. パソコンTips

    プリンターの紙送りが絶不調のときの応急処置方法

    私は自宅のプリンターで自分の名刺を印刷しているのですが、うちのプリンタ…

  5. パソコンTips

    【解決例】ドコモメールをGmailで受信する設定がうまくできないとき

    Androidで使用しているドコモメールをGmailで受信しようと思い…

  6. パソコンTips

    WordやExcelで改行・スペースをまとめて削除する方法

    例えば、PDFから文章をコピペしたとき、下記のような状態になっていてイ…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

SPONSORED LINK




はま




化学系、会社員、文筆家、趣味で深層心理学のカウンセラーをやったりもしています。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP