ブロガー

記事にすぐとりかかれるようブログネタをコンテクストで分けてみることにしました

最近、ブログネタのタイプによってはすぐに記事を書き出せないことがありました。

また、はまラボ以外での寄稿記事も同じネタリストで管理していたため、目的のネタを見つけるのに時間がかかってしまうという問題もありました。

書き出せない時間やネタを探す時間がもったいないので何とかしようと考えた結果、GTDのようにブログネタをコンテクストで分けてみるようにしました。

1.作ってみた分類

書きたい!

・とにかく書きたい、言いたいだけの記事。

書くべき

・定期的な寄稿記事や、ブログの戦略的構築に必要な記事。

バズ狙い

・多くの人に話題にしてもらえる可能性がある記事。

スピード重視

・できるだけ早く投稿すべき記事。言い換えれば賞味期限がある記事。

定番記事

・娘の成長記事や、定期的に書いている記事など。

2.期待される効果

これによりブログを書こうと思ったそのときの気分(コンテクスト)に合わせて、それぞれのネタリストを見てすぐに記事を書き出せることが期待です。

自分がブログを書くときは、単にブログを書きたいとき、話題になる記事を書きたいとき、気合を入れて書きたいときなどが多いので、うまく分類がフィットしそうです。

しばらくはこれでうまくいくかどうか楽しみながら試してみようと思います。

今日の猫ちゃん


via Sweet Moment Between Cat Mama And Her Kitten

関連記事

  1. ブロガー

    まずはブログ作成

    ということでまずはブログを作成しました。これまではlivedoor…

  2. VALU

    本気で独立を考えている人なら今すぐVALUを始めた方がいい3つの理由

    少し前までは、フリーランスとして独立を考えているのであれば、まずはTw…

  3. ブロガー

    大成功イベント尽くしだったここ1ヶ月を終えて思うこと-足元大事-

    結論から言いますと、「自分の足元もしっかりさせたままいろんなことに取り…

  4. ブロガー

    280「イベントに合わせて行動できる人」

    うおー TLがクリスマスアイコンで染まってるなぁ。Thu Dec 0…

  5. ブロガー

    アイコンが変わったりEvernote使用例だったり-日刊はま2011年34週

    せっかく毎日日刊を書いているので、1週間に1度それらを見返してブログ記…

  6. ブロガー

    339 実践したら「あとで読む」が2日で0になりました

    実践してみたら、思いの外簡単にGoogleリーダーのスター記事が0に…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報


↓著書です。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP