イベントレポート

会社員が本当の自由を得るカギは「他人をどれだけ喜ばせられるか」

2012年9月15日に、静岡ライフハック研究会Vol.5で司会を務めてきました。

今回の静ラ研のテーマは「ライフ・プランニング」。講師の北真也さんと堀正岳さんの講演をミックスし、はまが編集した内容を紹介します。

1.会社員は不自由で、ノマドは自由は本当か?

・お金がなければ死ぬのはどちらも同じ=同じ制約を受けている
お金をもらうために会社に属するのか、取引相手からの制約を受けるのかの違い。 

2.本当の自由とは

本当の自由とは、やりたいことをやれること
・働き方に自由があるのではない。
・本当の自由を得るためには、自ら変わる必要がある。
自分が変われば世界が変わる

3.やりたいことをやるとは

・やりたいことをやるとは、能動的に選択し、動くこと
・自分の置かれた環境でやりたいことをやる。
・選択はいつも自分の意思だ。

4.能動的に動くには

組織と対等の存在になる

Indispensable(取り替え不能)な人間になる。
 →テクニック(手段)だけの人間は使い捨てされる。

Emotional labor(Gift)を持つ人は取り替え不能。
 →いつも元気な挨拶をくれ、顔を覚えてくれている守衛さんと無愛想な守衛さん
 →挨拶も顔を覚えることも職務ではない。だが、もしリストラするならどっちだ?

自ら成長する

仕事を会社で教わる時代は終わった
・外とのつながりを持ち、タテではなくヨコで学ぶ
・読書や勉強会などでインプットを増やす。
・最終的にはブログなどでアウトプットを行い、利他の精神で還元する

まとめ

「他人をどれだけ喜ばせられるか?それが個人の自由への道だ。」

静岡ライフハック研究会Vol.5の実況ツイートまとめ – Togetter

静岡ライフハック研究会Vol.5の参加者レポートまとめ – NAVER まとめ

今回の静ラ研は具体的な手法の話ではなく、「ライフハックとは何か?」「本当の自由とは何か?」「これからの時代を自由に生きるためには?」と言った抽象的な内容に終始しました。

しかし、講師二人のわかりやすく、熱い講演のおかげで、1000円(静ラ研参加費)の本を読むよりは「何か」を得ていただくことができたのではないかと思います。

静ラ研は今後も定期的に開催される予定です。興味を持たれた方はぜひご参加ください!

次回は2012年10月20日にシゴタノ!の大橋悦夫さんを講師に迎えて行う予定です!

【連載7:Evernote-タスク管理】返事待ちのタスクをどう管理するか?前のページ

実践すれば本当に人生が変わってしまう7つのポイント次のページ

関連記事

  1. ライフハック

    [Lifehack]なかなか匂いのとれない洗濯物にクエン酸洗濯

    しっかり洗ってるはずなのに洗濯物の嫌な匂いが落ちないときってあります…

  2. ライフハック

    「頭の中の言葉を書き出す時間」を持つ3つの利点

    取り入れて良かったなと思った最近の習慣の紹介です。その習慣とは「毎朝、…

  3. ライフハック

    @bamka_tに学ぶイイ男の条件

    先週末に@bamka_tさんにお会いして、彼が間違いなくイイ男であるこ…

  4. ライフハック

    349 飲み会1回分という尺度

    飲み会1回分っていい尺度ですよねー RT @shigotan…

  5. ライフハック

    元ネットゲーム廃人が教えるゲーム中毒に陥らないための3つのコツ

    2013年9月14日にモンスターハンター4が発売されましたね。…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP