Blog運営

【2016年のブログ抱負】ここ数年のアクセス解析をしていろいろ反省した結果!

当初、「2015年に読まれた記事」のような内容でブログを書こうと思っていたのですが、結果的に2016年の抱負記事になってしまいました。

まずPVベースで2015年に読まれた記事を解析してみたら、以下の結果となりました。

1位:朝活を始めたい人へ!4時起きを定着させる12のコツ
2位:WordやExcelで改行・スペースをまとめて削除する方法
3位:Evernoteでタスク管理をする方法まとめ
4位:ほったらかしでOK!重曹と熱湯で簡単コーヒーカップ洗浄
5位:なかなか臭いがとれない洗濯物にはクエン酸洗濯がおすすめです
6位:実践すれば本当に人生が変わってしまう7つのポイント
7位:エアコンクリーニングを業者に頼む前に知っておきたいこと5つ
8位:ほぼ日ハラマキをガチでおすすめする5つの理由!愛用歴5年の私が教えます!
9位:TaskChute超初心者が初心者になるための連載まとめ
10位:最近、パソコンの終了が遅いと思ったらChromeのせいだった

全部昔の記事やん…

予想はしていましたが、残念ながら2015年に執筆した記事は1つもランクインしていないんですよね。それどころか、全ての記事が2013年以前の記事でした。

2015年に書いた記事数を数えてみた結果、70記事。2014年に至っては45記事。2013年に書いた記事が115記事。2012年は297記事書いているのに、2013年~2015年の記事数を合計しても230記事。

実際に数字にしてみると、なんだかクラクラしてきました。今の自分があるのは、タスク管理に加えてブログを精力的に書いてきた結果によるものです。

それなのに、ここ数年はほとんどブログに力を入れることができていなかったという事実。

今こそブログに注力!

2013年はこういう状況だったから、2014年はこういう状況だったからとか、理由はすぐに浮かびます。

しかし、今後また飛躍していこうと考えたときにキーポイントとなるのはやはりブログです。

ですから、今こそいろんな理由抜きで、またブログに注力すべきと考えさせられました。

2016年は記事数298を目指します

夢をオープンにするとだいたい実現するので、2016年の目標をここに宣言します! | 純コミックス

こちらの記事で純さんが「2016年は365記事更新!」と宣言されたことにも影響を受けています。

本当は私も365記事更新と宣言したいところですが、他メディアでの執筆や本業の都合なども考慮し、2012年の297記事執筆を超えることを目標としました。

具体的な計画などは立てられていないものの、宣言の効果とライフエンジンでの取り組みを活用して達成してやろうと思います!

Enjoy!俺!

関連記事

  1. Blog運営

    ブロガーにおすすめのアニメ!「エロマンガ先生」(ネタバレなし)

    (↑Amazonプライム会員ならクリックですぐに無料視聴できます)…

  2. Blog運営

    ブログ記事は完成させないほうが「らしさ」が残るんじゃないだろうか[364]

    1ヶ月にブログ100記事書いてみて発見したり変わったりしたこと | g…

  3. Blog運営

    仕事と育児をしつつ1日30分でブログを更新するためにしていること

    1記事の執筆にかける時間はだいたい20~60分のはま(@Surf_Fi…

  4. Blog運営

    読者が「今」読めるブログ記事を書こう

    私がブログ記事を書く際に大切にしていることの1つとして、「今読める記事…

  5. Blog運営

    堀江さんの「多動力」に学ぶ、時間がなくてもブログ記事を書き上げるコツ

    堀江さんの著書「多動力」を読み始めた。その中で早速、ブ…

  6. Blog運営

    ブログに関する自己制限を解いてみる

    最近、ブログをできれば毎日書きたいと思いつつ、実際には書いていないとい…

SPONSORED LINK




はま




化学系、会社員、文筆家、趣味で深層心理学のカウンセラーをやったりもしています。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP