Blog運営

目的を思い返した結果、年間298記事更新の目標をやめることにしました

2016年の年始に、「今年は298記事更新します!」と宣言しましたが、この目標を変更しようと思います。

この目標を立てた目的を思い返した場合に、298記事更新することが目的に沿わないと思い始めたためです。

そもそもの目的は「楽しむ」ため

私は「人生を常に楽しく生きる」という夢を叶え続けるために日々活動しています。

ブログを更新するのも、「人生を楽しむ」ための手段です。

年初の時点では、年間に298記事更新できればさぞ楽しいだろうと考えて、年間298記事更新の目標を立てました。

しかし、2ヶ月が経過した現在を振り返ってみると、徐々に「更新件数を稼ぐため」にブログを書かなければならないと思ってしまう瞬間が増えていることに気が付きました。

これでは本来の目的である「人生を楽しむため」から離れてしまっています。

新しい目標はどうする?

年間298件記事更新という目標をやめ、次にどういう目標にするのが良いのかは現在手探りの状態です。

できれば数値目標に落とし込めればよいと考えていますが、しばらくは「今週はブログで楽しめた瞬間があったか?それはどんなときだったか?」を自問してみて、どういう状態であれば自分はブログで「人生を楽しんでいる」と思えるのかを改めて分析してみようと思います。

分析の結果、いい目標が見つけられればそれを新たに目標として掲げてみますね~

タスクシュートの正しい使い方と、正しく使うための3つのチェックリスト前のページ

小さなところから試そう!引き出しの10分オーガナイズ実践録次のページ

関連記事

  1. Blog運営

    ブログの月間まとめって必要なのかな?

    以前に@ttachiさんが「ブログは舞台裏を見せるべきではない」とい…

  2. Blog運営

    ネタがなくてもブログ更新したいときだってあるやん。それでええんやで。

    タイトルでもう言い切ってるんですけど、ブログ更新したいなーっていう気持…

  3. Blog運営

    大事なことは「ブログ記事にGiftがあるかどうか」ではないだろうか?

    私も同じでした! “@sawonya: ブログを毎日更新にして、今まで…

  4. Blog運営

    ブログを…応援に使ってみてもいいですか?

    応援したいラーメン屋さんができました。春友ラーメン…もそうです…

  5. Blog運営

    ブログに関する自己制限を解いてみる

    最近、ブログをできれば毎日書きたいと思いつつ、実際には書いていないとい…

  6. Blog運営

    Twitterを活用してブログネタを楽に生み出す方法

    「きのうの自分のツイート」を見返してブログネタを探す習慣はおすすめです…

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP