パソコンTips

最近、パソコンの終了が遅いと思ったらChromeのせいだった

最近、Windows7をシャットダウンする際に「バックグラウンドシステムの終了を待っています…」と表示され、なかなか終了されないことが多くなっていました。

原因を調べてみたところ、Chromeのバックグラウンドアプリ機能が原因であることがわかりました。


photo credit: PromoBlog via photopin cc

設定解除の方法

↑Chromeの「設定」から「詳細設定を表示…」を選びます。

↑「バックグラウンドアプリ」の項目のチェックボックスをオフにします。これでOKです。

バックグラウンドアプリとは?

拡張機能やウェブ アプリの多くは、機能を実行するためにバックグラウンド ページを使用します。
(中略…)
高度な機能を提供するために、Google Chrome のウィンドウがすべて閉じた後でも実行を続けるアプリもあり、バックグラウンド アプリと呼ばれます。
via バックグラウンド ページとバックグラウンド アプリ – Chrome ヘルプ

ブラウザを閉じた後でも拡張機能やウェブアプリを実行させるための機能のようですね。

私の場合、「ブラウザを閉じるとき=パソコンをシャットダウンさせるとき」なので、この機能は不要です。

ということでWindowsの素早い終了のためにオフにしてみました。

まとめ

最近、Windowsのシャットダウンが遅いなーと感じている方は、Chromeの設定を一度確認してみると良いかもしれません。

私はバックグラウンドアプリの設定を解除することで、目に見えてシャットダウンが速くなりました。

Chromeはネットワークを通じて自動的にアプリが更新されて便利です。しかし、その自動更新によって不便になることもあるんだなーと学んだ出来事でした。

悩みに苦しむ人たちへ!まず最悪の事態を書き出してみよう!前のページ

1歳10ヶ月の娘は三点倒立にハマった絵描きさんでした!次のページ

関連記事

  1. パソコンTips

    プリンターの紙送りが絶不調のときの応急処置方法

    私は自宅のプリンターで自分の名刺を印刷しているのですが、うちのプリンタ…

  2. Webサービス/ツール

    Chrome版TweetDeckの投稿を楽にする3つのキーボードショートカット

    「投稿画面を開く/閉じる」「発言する」これらを毎回マウスクリックで行な…

  3. パソコンTips

    キーボードを買うときに気をつけたい3つのポイント

    今使っているキーボードの「T」の効きが悪くなってきたのでキーボードの購…

  4. パソコンTips

    ブロガーのスニペットコード登録例「blockquote+クリップボード+カーソル位置変更」

    最近、ブログ記事を紹介するときに引用文を使うことが多いので、なるべく楽…

  5. パソコンTips

    久々にオンライン飲み会をやってみて思ったこと5つ

    木曜に思い立って、土曜日にオンライン飲み会を開催してみました。…

  6. パソコンTips

    家族(夫婦)の連絡に使っているアプリは何ですか?はま家はSkypeです

    家族、特に夫婦でちょっとした連絡をとりあうとき、みなさんはどんなアプリ…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP