パソコンTips

Windows7のプレビューウィンドウが出なくなったときの解決事例

Windows7の便利機能である「プレビューウィンドウ」ですが、最近プレビューウィンドウが開けなくなってしまうトラブルに見舞われました。

最終的に「システムの復元」を行なうことで解決したのですが、なかなかレアなケースだったと思うのでメモとして残しておきます。

原因は不明。まったくわからない

普段通りにフォルダを操作していたのですが、[Alt]+[P]を押してもプレビューウィンドウが出ないことに気が付きました。

一時的なものかと思い、パソコンを再起動してみたものの、それでも直りませんでした。

↑ネットで調べてみたところでは、「プレビューウィンドウでプレビューのハンドラーを表示する」のチェックボックスがOFFになっていると、プレビューウィンドウが使えないことがあるようです。

しかし、今回の私の場合、このチェックボックスはONになっており、問題ありませんでした。

追記:2014/04/11
その後も何度かこの症状になったのですが、どうやら特定のWindowsUpdateの後になっているようです。アップデート前に復元することで直りますが、恒久的な対策は見つかっていません。

もしかしてレジストリが壊れた?

原因が全くわからなかったため、レジストリに不具合が出た可能性などを考え、「システムの復元」を試してみました。

ほとんど諦めていたのですが、「システムの復元」により元に戻ったときは本当にうれしかったです。

それにしても、なんでこうなったんだろうなぁ。

関連記事

  1. パソコンTips

    AndroidのKindleアプリでページをまたいだハイライトをする方法

    iOSでは複数のページにわたるハイライトが可能になったようなのですが、…

  2. Webサービス/ツール

    Chrome版TweetDeckの投稿を楽にする3つのキーボードショートカット

    「投稿画面を開く/閉じる」「発言する」これらを毎回マウスクリックで行な…

  3. パソコンTips

    最近、パソコンの終了が遅いと思ったらChromeのせいだった

    最近、Windows7をシャットダウンする際に「バックグラウンドシステ…

  4. パソコンTips

    家族(夫婦)の連絡に使っているアプリは何ですか?はま家はSkypeです

    家族、特に夫婦でちょっとした連絡をとりあうとき、みなさんはどんなアプリ…

  5. パソコンTips

    WordやExcelで改行・スペースをまとめて削除する方法

    例えば、PDFから文章をコピペしたとき、下記のような状態になっていてイ…

  6. パソコンTips

    キーボードを買うときに気をつけたい3つのポイント

    今使っているキーボードの「T」の効きが悪くなってきたのでキーボードの購…

SPONSORED LINK




はま中しょうご




セラピスト。32歳からの人生の生き直し1年生。一児の父、化学研究者、ビジネス書作家、セミナー講師、聴覚障害者、抑うつ性神経症患者でもある。

セラピストとして多くの人達の人生のサポーターをしています。モットーは「現実はいつも甘くて美しい」。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。仕事に悩める会社員へ。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

ブログで紹介したもの など


仮想通貨口座はbitflyercoincheckを主に使用中。 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

↓私も購読中の1分で読める仮想通貨速報(LINE@) CoinPicks
こちらの画像からLINE@の登録リンクに飛べます。

↓私が毎日使っているタスク管理ツールです。 TaskChute
高機能の有料版と、体験用の無料版があります。

↓私も参加している有料オンラインサロンです。 LifeEngine
諦めきれない夢を追う同志が集い、日々語らっています。毎月講師を読んでのオンライン学習や、月末のオフライン定例会、不定期で合宿なども行っています。参加者の自発イベントでの交流も活発です。メンバー約60名。
PAGE TOP