ブロガー

Twitterのフォローが勝手に外れる恐怖とその対策

こんな経験をお持ちの方はいませんか?

・Twitter上で最近あの人みないなーと思っていたらいつのまにかフォローが外れていた。
・仲が良いはずの人からいきなりフォローを外された。

Twitterでは、どうやら勝手にフォローが外れてしまう現象がたびたび起こっているようです。

1.フォローが外れた事例

私の場合、1人だけフォローを解除したら、なぜか違う人までフォローが解除されてしまったことが数回あります。

なぜわかったかというと、私は「ツイエバ」というサービスを利用していたからです。

ツイエバはTwitterに関する記録を毎日送信してくれるサービスです。その記録の中に「フォローした・された・外した・外された」も表示されています。
(TwitterIDまで確認できるのはプレミアムに課金した場合のみです。2012/08/01 7:44 追記)

私は毎日ツイエバの記録を見返しているので、違う人までフォローが外れてしまったことに気がついたのです。

ツイエバ – TwitterをEvernoteとEmailへ

2.フォローを外された事例

Twitterやブログ、オフ会などを通して何度かやりとりさせていただいていた方たちがいます。

ある日、ツイエバの記録からその方たちからフォローを外されたことを知りました。

最初は「本人の意思かな」と思ったものの、何か違和感があったので勇気を出して「フォロー外しました?」と聞いてみました。

「え?知らないよ?…あっ!!ホントだフォロー外れてる!」

といった返事が帰ってきました。

決して仲が悪くないはずの人にフォローを外されてしまったとしたら、もしかしたらこの嫌な現象のせいかもしれません。

3.この問題への対策の例

いずれのケースにしても、私が異変に気がつくきっかけをくれたのは「ツイエバ」です。ということは、

・ツイエバのようなフォロー・フォロワーの増減が見えるサービスを利用する。
・そのログを毎日チェックする。

この2点を行なっていれば、勝手にフォローが外れてしまう現象に対処できそうです。

私はブログのネタ探しのために毎日「ツイエバ」の記録をチェックしていますので、ちょうど良い対処法です。

私は試したことがありませんが、こういったサービスもあるようです。(@jun0424さんに紹介してもらいました!)

TwitelliteJp: あなたのつぶやきやフォロー・フォロワー情報などをバックアップできる「Tweetake」

まとめ

・Twitterのフォローは勝手に外れることがある。
・異変が起きたかどうかは「ツイエバ」のようなサービスで知ることができる。

今日の猫ちゃん


via Chi the Kitten Found in Sewer, Gets a Second Chance

タスク管理ツールにリピートタスクを登録するかどうかの明確な基準前のページ

本で想いを伝えたい!立花さんの出版セミナーに行ってきた! #nsl6次のページ

関連記事

  1. タスク管理

    はまの24時間の時間割

    タスク管理や時間管理についての講演の際に「24時間の過ごし方」について…

  2. ブロガー

    毎日更新を止めて、毎日執筆に変えてみます。

    1.ブログ更新のスタイルを変えてみます毎日更新を公言して続けていた…

  3. ブロガー

    はまの活動の裏側を話します。11月11日(日)の第3回つなカンにて!

    11月11日 第三回つながるカンファレンス(東京都)私が参加し…

  4. ブロガー

    328 ふじもなお(@LHnao)さんが最近素敵やん

    最近、ふじもなおさんがすごくいい感じだなーと思っています。illig…

  5. ブロガー

    278「@jmatsuzakiの情熱の原点」

    「原点となった挫折」はたくさんの人に読んでみて欲しい! 好きなことを…

  6. ブロガー

    Twitterの伝播力のすごさを実感した2月13日

    きっかけは@goryugoさんのRTから化学系メーカー研究職です  …

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP