一時停止を無視した自転車が車にはねられる瞬間を間近で見てしまいました。
はねられた方に大きなケガはなかったようですが、本当にすぐ目の前で見てしまったので、いろいろと考えさせられました。で、最終的に思ったのがこの3つです。
1.自転車も交通ルールは守る
2.自動車保険を見直そう
3.タスク管理・時間管理は「生命も守る」
1.自転車も交通ルールは守る
自転車も一応「車両」です。車として交通ルールを守る義務があります。
しかし、自転車に乗っている人のうち何人かは、この義務を軽視しているように思います。
私自身も通勤に自転車を使っているので、ちょっとズルをしたくなる気持ちはとてもわかります。
しかし、交通ルールを無視した結果、実際に事故に巻き込まれている自転車を今回見てしまいました。
これは「自転車だから」といって交通ルールを軽視することは「とても危ない」と再認識させられる出来事でした。
2.自動車保険を見直そう
交通事故ってやっぱりあるんだなーと改めて思わされる出来事でもありました。
それと同時に、自動車保険で十分な保障がなければ…もしものときに本当に怖いな、とも思わされました。実はちょうど自動車保険の見直しの時期だったのです。
私は免許をとって10年以上になりましたが、事故を起こしたことはありません。
そのせいか、ここ数年は自動車保険の保障内容等についてあまり関心がありませんでした。
今回の一件は、私にとって「自分の自動車保険について見直すきっかけ」になりました。
3.タスク管理・時間管理は「生命も守る」
はねられた方は「ああ…これじゃもう間に合わない…」とひとりごとを言っていました。おそらく急いでいたのでしょう。
「余裕を持って行動していれば、もしかしたらこの人もはねられることはなかったのかもしれない」
そう思うと、日頃自分が行なっているタスク管理・時間管理の取り組みがより大切なことに思えました。
自分は「人に優しく」を信条にタスク管理や時間管理を行なっていますが、「自分の生命を守る」ためのタスク管理や時間管理という側面も意外にありそうですね。
「生命も守る」という側面も意識しつつ、今後もタスク管理・時間管理の継続と広報活動を行なっていきたいと思いました。