タスク管理

ルーティンタスクの見直し記録No.1

TaskChuteで管理しているルーティンタスクの見直しを行った記録です。どういった考えで見直しているのか?の参考になれば幸いです。

ルーティンタスクの評価
有益度:★★★(有益かつお気に入り)
有益度:★★☆(有益かつ苦痛ではない)
有益度:★☆☆(有益が苦痛を勝る)

確定申告の経費計上の時間

これを「支出のZaim登録、確定申告用の経費計上の時間」と変更した。会社の仕事がメインなので、実際はそんなに経費を計上する機会がない。

このタスクの実情としては、プライベートな支払いの内容をOCN家計簿にアップすることが多いので、実情に沿ったタスク名にした。
有益度:★★☆(有効かつ苦痛ではない)

1stAreaのノートのレビュー

類似タスクを含めて月、水、金、土で実行しているが、金曜のチェックのみに修正する。現状はチェック頻度過多。確認のタイミングは金曜の朝から夜に変更し、週末に備える形とする。

1週間以内に対応すべきタスクを入れておくEvernoteのノートブックだが、会社で運用するほど使用頻度が高くない。しかし、必ず対応が必要なタスクが入る場所なので、最低1週間に一度のチェックは欠かせない。
有益度:★☆☆(有益が苦痛を勝る)

Waitingのノートのレビュー

このルーティンはチェック頻度を1週間→4週間にした。
「Waiting」は返事待ち、時期待ちのタスクを収めておくEvernoteのノートブックだが、会社で運用するほどは使用頻度が高くない。

チェックしても何もない行動を1週間ごとに繰り返すのは苦痛なので、最低限リマインダーとして機能するよう4週間ごとのチェックに修正した。

毎週土曜日にチェックとしているが、他の曜日でも良いかもしれない。現状、土曜日にルーティンが多いので、暫定的に日曜にしてみる。
有益度:★★☆(有益かつ苦痛ではない)

2ndAreaのノートのレビュー

現状維持。毎週土曜日にチェックとする。期限付きだが、期限が1週間よりも先のタスクをいれておくという性質上、毎週チェックする必要がある。
有益度:★★☆(有益かつ苦痛ではない)

手の爪を切る

殿堂入りタスク。5日間ごとの周期でばっちり。
有益度:★★★(有益かつお気に入り)

足の爪を切る

今回を機に削除した。30日ごとのルーティンとしていたが、気がついたときの対応でもかまわないため、削除してみる。

洗面台とお風呂場の排水口のゴミを取り除く

今回を機に削除した。8日ごとのルーティンとしていたが、実情としては気がついた時に実行してしまっており、わざわざルーティンとして登録しておかなくても大丈夫そうだとの判断。

旅行から帰ってきた時に見るチェックリストのすすめ前のページ

「仲間が人生を加速させる」-企画「ライフエンジン」をスタートさせます! #ライフエンジン次のページ

関連記事

  1. タスク管理

    オンラインで初歩タスク管理講座みたいなのを開講してます。楽しいです。

    やよさん(@yayoko314)とのリプライのやりとりから、ちょっとし…

  2. タスク管理

    [GTD][Evernote]はま(@Surf_Fish)の日次レビュー例

    子持ちサラリーマンのはま(@Surf_Fish)です。前回の記…

  3. TaskChute

    TaskChuteを使えば「今日やらないこと」を決めやすい

    タスクを効率よく処理するためのTaskChuteなのに「今日やらないこ…

  4. タスク管理

    わざわざタスク管理を行う意味

    私がタスクを管理している082 自分で決定できるから社長は長生きす…

  5. タスク管理

    人が車にはねられる瞬間を見て思ったこと3つ

    一時停止を無視した自転車が車にはねられる瞬間を間近で見てしまいました。…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP