Evernote

Evernoteのブックマークバーの整理/削除の方法

b0106-1.jpg
よく使うノートやノートブックを「ブックマークバー(お気に入りバー)」に登録することで、Evernoteの使い勝手は格段に向上しますね。

しかし、現状は個別のノートをブックマークバーに登録した際、リンクをクリックしてもノートが表示されないことがある問題があります。

今日は、そんなときにブックマークバーを整理/削除する方法を2つ紹介してみたいと思います。

※はまが使用しているEvernoteはプレリリースバージョンの「Evernote for Windows 4.5.3 Beta 3」です。

1.デフォルトに戻して再構築する方法

まず残しておきたいノートブックとノートの名前をメモしておきます。ノートであれば、ノートリンクを貼り付けておくと良いです。

b0106-2.jpg

↑次にブックマークバーを右クリックし、「デフォルトに戻す(R)」を選択します。するとブックマークバーが初期状態に戻ります。

最後に、先ほど残しておいた「残しておきたいノートブックとノートのメモ」を見ながらブックマークバーを再構築します。

2.消したいリンクだけを削除する方法

b0106-3.jpg

↑ブックマークバーに入れてみたもののうまくリンクされなかったノートについて、「ノートをコピー(C)」を実施します。

この際に更新日やタグもコピーするか聞かれることがありますが、その際はいっしょにコピーしてください。

コピーが済んだらブックマークバーのノートを削除します。これによりリンクが削除されます。

最後に、先ほどコピーしておいたノートを元のノートブックに移動させます。なお、ゴミ箱からノートを戻す方法でも復元可能です。

早く改善されてほしいですね

早いうちにEvernote社が不具合を修正してくれれば、このような方法は不要です。対応が済めばますます利便性が高まるので、早期に対応していただきたいところです。

今日の猫ちゃん

p0106.jpg

307 ブログにファビコンをつけたらChromeもすっきりしました前のページ

309 未来の自分は弱い次のページ

関連記事

  1. Evernote

    [Evernote][GTD]5つのノートブックと1つのスタックで快適に仕事をする

    Evernoteでクローズドリストを運用する今回はEver…

  2. Evernote

    [Evernote][GTD]第2回-私のEvernoteの使い方-

    ※最新の状態はこちら。とんでもなく参考になりすぎるEvernote使…

  3. Evernote

    【連載まとめ1:Evernote-タスク管理】連載1~6を実践するとどうなるのか?

    みなさんからの反響のおかげで、「Evernoteでタスク管理をする」連…

  4. Evernote

    357 育児×Evernoteな記事がもっと増えるといいな

    おお!ぜひぜひ!ノートブックにすごく愛着がわきますよ! “@ika6…

  5. Evernote

    Evernote新機能の「アクティビティ」がいい感じだぞ!

    ↑昨日、Evernoteのプレリリース版をインストールしました。「…

  6. Evernote

    これは実践的!EVERNOTE「超」仕事術の著者(@rashita2)による【Evernote-タス…

    R-styleというブログを主宰しておりますRashita(@rash…

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP