Evernote

【連載12:Evernote-タスク管理】タスク実行時に見る資料の管理方法

これまで、本連載ではタスクの管理方法について重点的に説明してきましたが、資料(情報)のノートの管理も同様に重要です。

そこで、今回と次回は「資料」のノートの管理方法について説明します。


photo credit: joe.ross via photo pin cc

1.資料管理における2つの資料分類

資料は大きく2つに分類されます。この2つの分類を意識することで整理がしやすくなります。

・タスク実行時に見る「特定の資料
・電話帳、アドレス帳などの「日常的に見る資料

2.タスク実行時に見る「特定の資料」

このような資料は「ノートリンク」でタスクと紐付けてしまいます。タスク実行の際にサッと取り出すには、ノートリンクが最速だからです。

なお、資料のノートの置き場は「完了/無関心」のノートブックになります。これは「資料はタスクではない=完了状態」とみなすためです。

もちろん資料と完了タスクを別々のノートブックで区別しても問題ありませんので、置き場は自由に変えてみてください。

電話帳、アドレス帳などの「日常的に見る資料」

こちらに関しては次回の記事で説明します。

関連記事

【連載5:Evernote-タスク管理】ノート記述で重宝する4つの機能
私がよく行うのは、「タスク」のノートの中に「資料/チェックリストのノートリンク」を埋め込んでおき、必要になったらそれを見るというものです。 …

私がタスク管理ツールにEvernoteを使う5つの理由
タスク管理ツールから別途資料を探しに行くと、そのまま脱線して戻ってこれなくなることがあります。 …

↑タスクを実行しながらすぐに資料を見られるというのは、Evernoteをタスク管理ツールに使う利点です!

Evernoteのノートリンク使用例「お出かけのしおり」
ノートリンクを「出張の準備」のノートにぺたぺたと貼りつけていきます。 これにより、出かける準備の全体像を俯瞰しつつ、詳細な情報についても即座にアクセスできる「お出かけのしおり」的なものを作成できます。 …

↑タスクと資料(情報)をノートリンクで連携させる詳しい例です。

[Evernote]ノートリンクのヘビーユーザーにうれしい機能が追加されたようです
便利な設定

まとめ

・資料の整理は2つの分類を意識する。
・特定のときに見る資料、日常的に見る資料
・特定のときに見る資料はノートリンクでタスクとつなぐ。

これまでの連載をまとめて見るならこちら!
Evernoteでタスク管理 | はまラボ

WordやExcelで改行・スペースをまとめて削除する方法前のページ

エコカー補助金は申請から3ヶ月後に来ました!次のページ

関連記事

  1. Evernote

    【連載13:Evernote-タスク管理】日常的に見る資料の管理方法

    【連載12:Evernote-タスク管理】タスク実行時に見る資料の管理…

  2. Evernoteでタスク管理

    【Evernote-タスク管理】連載の寄稿を募集しています

    Evernoteを使ったタスク管理の運用例について寄稿してくださる方を…

  3. Evernote

    [Evernote]新機能「戻る」「進む」のショートカットキーを活用する

    現状はプレリリースバージョンのみの機能ですがノートのブラウジング機…

  4. Evernote

    321 [Evernote]1年前のノートを見ていると楽しい

    Evernoteって、1年使い続けた後からさらにおもしろくなってくる…

  5. Evernote

    【連載8:Evernote-タスク管理】今すぐやらなくてもいいタスクの取り扱い

    【連載7:Evernote-タスク管理】返事待ちのタスクをどう管理する…

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP