Evernoteのノートリンク使用例「お出かけのしおり」

Pocket

これは良い「ノートリンク」機能の使用例。 スケジュールの詳細はEvernoteへ。URLリンクをGCalに貼りつければ簡単アクセスできる。 / あなたのスイッチを押すブログ http://t.co/J8k319f5Thu Jan 19 03:49:56 via web


「リンクによってEvernoteの情報にアクセスする」というやり方はとても良いものです。

紹介した記事の内容と関連させて、今日は私が出かける際のノートリンク使用例を紹介します。

出張準備のノート

p0120-1.jpg
↑これは私が「出張の準備」のためにつくったノートです。

どうしてこのようなノートをつくるかというと、出先ではスマートフォンからEvernoteを見るからです。

スマートフォンからEvernoteを見る場合、「その都度検索して閲覧する」と大変面倒ですから、このように1つのノートにまとめてしまいます。

Evernoteでのお出かけのしおりの作り方

出張の準備は「持ち物」「場所」「詳細」などを調べる行為が多いです。

そこで、調べた結果を1つずつノートにまとめ、「出張の準備」のノートにそれらのノートリンクをぺたぺたと貼りつけていきます。

こうして「お出かけのしおり」を作成すると、出かける準備の全体像を俯瞰できつつも、詳細な情報にもすぐにアクセスできる環境が整います。

p0120-2.jpg

なお、「お出かけのしおり」は「外出先で見る専用ノートブック」に入れておくと便利です。

外ですぐ確認したい「地図」「電車の時刻」などは、そのノート自体を「外出先で見る専用ノートブック」に入れておくとさらに便利ですよ~

今日の猫ちゃん

p0120-3.jpg

記事を読んでいただき、ありがとうございました!

今後も定期購読していただけるなら、
RSSはこちら!
はまラボのFacebookページに「いいね!」

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
コメント 停止中