Evernote

321 [Evernote]1年前のノートを見ていると楽しい

Evernoteって、1年使い続けた後からさらにおもしろくなってくるのかも。1年前のノートってすごくおもしろい。検索は@goryugoさんのこちらの記事がちょう参考になります。http://t.co/wXC3JpEMTue Jan 17 15:37:09 via TweetDeck


Evernoteを使い始めてもうすぐ3年目に突入しますが、本格的にEvernoteを使い始めたのは昨年の1月からでした。
そこで、1年前の今日作成したノートを見る検索式「created:day-365 -created:day-364」を使って見たところ、20枚ほどノートがHITしました。
メモ書き、心がけ、Webクリップ、などなど。読み返していくと、当時のことが思い返されてとてもおもしろかったです。
冒頭で紹介した@goryugoさんの記事を見たときは、1年前のノート自体がほとんどなかったので面白みを感じられなかったのですが、今これをやってみると「1年前のノートを見る」という行為がすごくおもしろいことに気が付きました。
1年前のノートを見ることについて2つほど思うことがあります。
1つ目は「こんなにおもしろいのに、1年間Evernoteにノートを作成し続けた人にしかわからない」ということが悔しいですね。このおもしろさを多くのEvernoteユーザーにわかってもらいたいものの、1年間Evernoteにノートを作成するのってけっこう大変なんですよね。
2つ目は「1年前のノートを見るだけでなんでこんなにおもしろいのだろう?」という疑問です。全て自分に関係のある情報だからおもしろいのか、「過去を思い出す」という行為が楽しいのか、あるいは「点と点のつながり見出す」ことが楽しいのか、うまく考えがまとまらないのですが、不思議です。
今日の猫ちゃん
p0119.jpg

誕生日には、些細な喜びが積もり積もって大きな喜びになる前のページ

Evernoteのノートリンク使用例「お出かけのしおり」次のページ

関連記事

  1. Evernote

    EvernoteのInbox整理に集中するには「サイズ」でソートする

    Inbox整理というと、時系列で最新のものから手をつけるのが基本です。…

  2. Evernote

    Evernoteのバックアップファイルをインポートする際に絶対やってはいけないこと

    絶対やってはいけないこと。それはEvernoteの同期中にバックアップ…

  3. Evernote

    【連載16:Evernote-タスク管理】ダブルインボックスシステムの実践

    前回の記事ではダブルインボックスシステムの概要について説明しました。今…

  4. Evernote

    Evernoteのノートリンク使用例「お出かけのしおり」

    これは良い「ノートリンク」機能の使用例。 スケジュールの詳細はEv…

  5. Evernote

    1年前のEvernoteを見返すと新しい思い出ができる

    1年前の今日、娘の名前を思いついたのか。なんか感動。Wed Mar …

  6. Evernote

    Evernoteのノート移動を楽にする3つの方法

    EvernoteにInbox(ノートの一時置き場)を採用している人にと…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP