Evernote

1年前のEvernoteを見返すと新しい思い出ができる

1年前の今日、娘の名前を思いついたのか。なんか感動。Wed Mar 07 13:10:23 via TweetDeck


子供の名前を考えるとき、うちはこんな感じでやってました。

(1)毎日寝る前に、夫婦で子供の名前候補を1つ考える。
(2)考えた名前候補は、Evernoteに記録を残す。

これを繰り返し、約1ヶ月ほど続けたところで「娘の名前」が決まったのでした。

さて、その日がなぜ1年前の今日だとわかったかと言うと、毎日Evernoteの1年前のノートを見返しているからでした。

321 [Evernote]1年前のノートを見ていると楽しい

この習慣を始めた当初は「当時の記憶を辿ることが楽しい」と考えていたのですが、今回「過去の記録を眺めることで新しい思い出が生まれる」という作用も体験し、ますます過去のEvernoteの振り返りが楽しくなりそうです。

新しい思い出が生まれるというか、そのときは意識できていなかった思い出を再認識できるというか感じですかね?

いずれにしても、1年前のノートを見返すのはやはりおすすめです。

今日の猫ちゃん

p0308.jpg

関連記事

  1. Evernote

    【連載1:Evernote-タスク管理】概要と基本思想

    Evernoteでタスク管理を行うための方法について、連載形式で紹介し…

  2. Evernote

    [Evernote][GTD]5つのノートブックと1つのスタックで快適に仕事をする

    Evernoteでクローズドリストを運用する今回はEver…

  3. Evernote

    【連載15:Evernote-タスク管理】ダブルインボックスシステムの概要

    ダブルインボックスシステムとは、Inboxを2つ用意しておき、…

  4. Evernote

    【連載まとめ2:Evernote-タスク管理】目的に応じたノートブック運用例(連載7~11)

    連載7~11では、目的に応じたノートブックの例と、その運用・メンテナン…

  5. Evernote

    【連載17:Evernote-タスク管理】レビューでストレスフリーを維持する(その2)

    この連載で最初にレビューについて説明してから、ノートブックや整理の仕組…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

SPONSORED LINK




はま




化学系、会社員、文筆家、趣味で深層心理学のカウンセラーをやったりもしています。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP