321 [Evernote]1年前のノートを見ていると楽しい

Pocket

Evernoteって、1年使い続けた後からさらにおもしろくなってくるのかも。1年前のノートってすごくおもしろい。検索は@goryugoさんのこちらの記事がちょう参考になります。http://t.co/wXC3JpEMTue Jan 17 15:37:09 via TweetDeck


Evernoteを使い始めてもうすぐ3年目に突入しますが、本格的にEvernoteを使い始めたのは昨年の1月からでした。
そこで、1年前の今日作成したノートを見る検索式「created:day-365 -created:day-364」を使って見たところ、20枚ほどノートがHITしました。
メモ書き、心がけ、Webクリップ、などなど。読み返していくと、当時のことが思い返されてとてもおもしろかったです。
冒頭で紹介した@goryugoさんの記事を見たときは、1年前のノート自体がほとんどなかったので面白みを感じられなかったのですが、今これをやってみると「1年前のノートを見る」という行為がすごくおもしろいことに気が付きました。
1年前のノートを見ることについて2つほど思うことがあります。
1つ目は「こんなにおもしろいのに、1年間Evernoteにノートを作成し続けた人にしかわからない」ということが悔しいですね。このおもしろさを多くのEvernoteユーザーにわかってもらいたいものの、1年間Evernoteにノートを作成するのってけっこう大変なんですよね。
2つ目は「1年前のノートを見るだけでなんでこんなにおもしろいのだろう?」という疑問です。全て自分に関係のある情報だからおもしろいのか、「過去を思い出す」という行為が楽しいのか、あるいは「点と点のつながり見出す」ことが楽しいのか、うまく考えがまとまらないのですが、不思議です。
今日の猫ちゃん
p0119.jpg

記事を読んでいただき、ありがとうございました!

今後も定期購読していただけるなら、
RSSはこちら!
はまラボのFacebookページに「いいね!」

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
  • トラックバック 停止中
  • コメント (0)
  1. コメントはまだありません。

コメント 停止中