Evernote

321 [Evernote]1年前のノートを見ていると楽しい

Evernoteって、1年使い続けた後からさらにおもしろくなってくるのかも。1年前のノートってすごくおもしろい。検索は@goryugoさんのこちらの記事がちょう参考になります。http://t.co/wXC3JpEMTue Jan 17 15:37:09 via TweetDeck


Evernoteを使い始めてもうすぐ3年目に突入しますが、本格的にEvernoteを使い始めたのは昨年の1月からでした。
そこで、1年前の今日作成したノートを見る検索式「created:day-365 -created:day-364」を使って見たところ、20枚ほどノートがHITしました。
メモ書き、心がけ、Webクリップ、などなど。読み返していくと、当時のことが思い返されてとてもおもしろかったです。
冒頭で紹介した@goryugoさんの記事を見たときは、1年前のノート自体がほとんどなかったので面白みを感じられなかったのですが、今これをやってみると「1年前のノートを見る」という行為がすごくおもしろいことに気が付きました。
1年前のノートを見ることについて2つほど思うことがあります。
1つ目は「こんなにおもしろいのに、1年間Evernoteにノートを作成し続けた人にしかわからない」ということが悔しいですね。このおもしろさを多くのEvernoteユーザーにわかってもらいたいものの、1年間Evernoteにノートを作成するのってけっこう大変なんですよね。
2つ目は「1年前のノートを見るだけでなんでこんなにおもしろいのだろう?」という疑問です。全て自分に関係のある情報だからおもしろいのか、「過去を思い出す」という行為が楽しいのか、あるいは「点と点のつながり見出す」ことが楽しいのか、うまく考えがまとまらないのですが、不思議です。
今日の猫ちゃん
p0119.jpg

関連記事

  1. Evernote

    【連載10:Evernote-タスク管理】スタックで生活と仕事のタスクをわける

    「タスク管理を生活に(仕事に)も応用したらどうなるのだろう?」…

  2. Blog企画

    Re:Evernoteの整理好きに聞きたい3つのこと

    R-style » Evernoteの整理好きに聞きたい3つのこと…

  3. Evernote

    Evernote新機能の「アクティビティ」がいい感じだぞ!

    ↑昨日、Evernoteのプレリリース版をインストールしました。「…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

SPONSORED LINK




はま中しょうご




化学研究者、ビジネス書作家、セミナー講師、セラピスト修行中、聴覚障害者、抑うつ性神経症患者でもある。

モットーは「現実はいつも甘くて美しい」。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。仕事に悩める会社員へ。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

ブログで紹介したもの など


仮想通貨口座はbitflyerbitbankcoincheckを主に使用中。 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

↓私も購読中の1分で読める仮想通貨速報(LINE@) CoinPicks
こちらの画像からLINE@の登録リンクに飛べます。

↓私が毎日使っているタスク管理ツールです。 TaskChute
高機能の有料版と、体験用の無料版があります。

↓私も参加している有料オンラインサロンです。 LifeEngine
諦めきれない夢を追う同志が集い、日々語らっています。毎月講師を読んでのオンライン学習や、月末のオフライン定例会、不定期で合宿なども行っています。参加者の自発イベントでの交流も活発です。メンバー約60名。
PAGE TOP