Evernote

Evernoteのノートリンク使用例「お出かけのしおり」

これは良い「ノートリンク」機能の使用例。 スケジュールの詳細はEvernoteへ。URLリンクをGCalに貼りつければ簡単アクセスできる。 / あなたのスイッチを押すブログ http://t.co/J8k319f5Thu Jan 19 03:49:56 via web


「リンクによってEvernoteの情報にアクセスする」というやり方はとても良いものです。

紹介した記事の内容と関連させて、今日は私が出かける際のノートリンク使用例を紹介します。

出張準備のノート

p0120-1.jpg
↑これは私が「出張の準備」のためにつくったノートです。

どうしてこのようなノートをつくるかというと、出先ではスマートフォンからEvernoteを見るからです。

スマートフォンからEvernoteを見る場合、「その都度検索して閲覧する」と大変面倒ですから、このように1つのノートにまとめてしまいます。

Evernoteでのお出かけのしおりの作り方

出張の準備は「持ち物」「場所」「詳細」などを調べる行為が多いです。

そこで、調べた結果を1つずつノートにまとめ、「出張の準備」のノートにそれらのノートリンクをぺたぺたと貼りつけていきます。

こうして「お出かけのしおり」を作成すると、出かける準備の全体像を俯瞰できつつも、詳細な情報にもすぐにアクセスできる環境が整います。

p0120-2.jpg

なお、「お出かけのしおり」は「外出先で見る専用ノートブック」に入れておくと便利です。

外ですぐ確認したい「地図」「電車の時刻」などは、そのノート自体を「外出先で見る専用ノートブック」に入れておくとさらに便利ですよ~

今日の猫ちゃん

p0120-3.jpg

関連記事

  1. Evernote

    1年後にEvernoteを見返したときにグッとくる5つの記録

    1年前のノートを毎日見返すことが習慣化しているはま(@Surf_Fis…

  2. Evernote

    [Evernote]私の生活は3つの脳で成り立っています

    3つの脳1つ目の脳はもちろん「自分の脳」2つ目の脳はご想像の通り「…

  3. Evernote

    [Evernote]ホットキー「新規ノート作成」で思いついたらメモしよう!

    Evernoteには何をしていても1アクションで「新規ノート」を作成で…

  4. Evernote

    1年前のEvernoteを見返すと新しい思い出ができる

    1年前の今日、娘の名前を思いついたのか。なんか感動。Wed Mar …

  5. Evernote

    【連載16:Evernote-タスク管理】ダブルインボックスシステムの実践

    前回の記事ではダブルインボックスシステムの概要について説明しました。今…

  6. Evernote

    Evernoteのブックマークバーの整理/削除の方法

    よく使うノートやノートブックを「ブックマークバー(お気に入りバー)…

SPONSORED LINK




はま中しょうご




化学研究者、ビジネス書作家、セミナー講師、セラピスト修行中、聴覚障害者、抑うつ性神経症患者でもある。

モットーは「現実はいつも甘くて美しい」。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。仕事に悩める会社員へ。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP