Evernote

Evernoteのノートリンク使用例「お出かけのしおり」

これは良い「ノートリンク」機能の使用例。 スケジュールの詳細はEvernoteへ。URLリンクをGCalに貼りつければ簡単アクセスできる。 / あなたのスイッチを押すブログ http://t.co/J8k319f5Thu Jan 19 03:49:56 via web


「リンクによってEvernoteの情報にアクセスする」というやり方はとても良いものです。

紹介した記事の内容と関連させて、今日は私が出かける際のノートリンク使用例を紹介します。

出張準備のノート

p0120-1.jpg
↑これは私が「出張の準備」のためにつくったノートです。

どうしてこのようなノートをつくるかというと、出先ではスマートフォンからEvernoteを見るからです。

スマートフォンからEvernoteを見る場合、「その都度検索して閲覧する」と大変面倒ですから、このように1つのノートにまとめてしまいます。

Evernoteでのお出かけのしおりの作り方

出張の準備は「持ち物」「場所」「詳細」などを調べる行為が多いです。

そこで、調べた結果を1つずつノートにまとめ、「出張の準備」のノートにそれらのノートリンクをぺたぺたと貼りつけていきます。

こうして「お出かけのしおり」を作成すると、出かける準備の全体像を俯瞰できつつも、詳細な情報にもすぐにアクセスできる環境が整います。

p0120-2.jpg

なお、「お出かけのしおり」は「外出先で見る専用ノートブック」に入れておくと便利です。

外ですぐ確認したい「地図」「電車の時刻」などは、そのノート自体を「外出先で見る専用ノートブック」に入れておくとさらに便利ですよ~

今日の猫ちゃん

p0120-3.jpg

321 [Evernote]1年前のノートを見ていると楽しい前のページ

323 「自分の小さな『箱』から脱出する方法」はスゴ本次のページ

関連記事

  1. Evernote

    Evernote新機能の「アクティビティ」がいい感じだぞ!

    ↑昨日、Evernoteのプレリリース版をインストールしました。「…

  2. Evernote

    【連載9:Evernote-タスク管理】レビューでストレスフリーを維持する

    今日はレビューについて説明します。レビューとは、「気になること…

  3. Evernote

    321 [Evernote]1年前のノートを見ていると楽しい

    Evernoteって、1年使い続けた後からさらにおもしろくなってくる…

  4. Evernote

    これは実践的!EVERNOTE「超」仕事術の著者(@rashita2)による【Evernote-タス…

    R-styleというブログを主宰しておりますRashita(@rash…

  5. Blog運営

    仕事と育児をしつつ1日30分でブログを更新するためにしていること

    1記事の執筆にかける時間はだいたい20~60分のはま(@Surf_Fi…

  6. Evernote

    【連載7:Evernote-タスク管理】返事待ちのタスクをどう管理するか?

    【連載まとめ1:Evernote-タスク管理】連載1~6を実践するとど…

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP