Evernote

これは実践的!EVERNOTE「超」仕事術の著者(@rashita2)による【Evernote-タスク管理】の例

R-styleというブログを主宰しておりますRashita(@rashita2)と申します。

「はまラボ」で絶賛連載中の【Evernote-タスク管理】という企画をみて驚きました。

実は、私もEvernoteを使ってタスク管理を実施しています。おそらく、現状のEvernoteユーザーの中では少数派に属する使い方でしょう。

こうしたものは実際例が一つでも多い方が良いかと思いますので、今回は寄稿の形で私の運用法を少し紹介してみたいと思います。

まずは、タスク管理に使っているノートブックの紹介から。

ノートブックリスト


タスク管理に使用しているのは、次の7つです。

001 [inbox]
000 [短期選抜]
00[ルーチンワーク]
01[次の行動]
02[プロジェクト]
03[いつかやる/たぶんやる]
301 [業務日誌]

それぞれ簡単に紹介してみます。

001 [inbox]

全てのノートの入口です。タスクからアイデアメモまで、まずこのノートブックに入ってきます。

その後、ノートを一つ一つ見返しながら、タスクやプロジェクト、アイデアメモや資料を保存するためのノートブックへ割り振ります。

000 [短期選抜]

この一週間で参照するであろうノートが集まっています。


(クリックで拡大)

00[ルーチンワーク]

タスクノートやプロジェクトノートのひな形が保存されています。このノートブックからノートを複製して、実際に使うノートを作成します。

01[次の行動]

特定のプロジェクトに関係しないタスク群が集まっています。また、締め切りが存在しない「いつやってもいいもの」もこのノートブックに入ります。

02[プロジェクト]

完了するのに複数ステップが必要なものはここに入ります。中長期的な動きな必要なもの(部屋の整理など)が大半です。

03[いつかやる/たぶんやる]

「やりたい」と思っているけれども、「やろう」とは決めていないものはここに入ります。大きな目標的なものも、このノートブックです。

301 [業務日誌]

完了したタスクやプロジェクトノートが保存されるノートブックです。アーカイブ用のノートブック、という感じです。

主な運用の概念図

これらのノートブックの関係性を図にしてみました。


(クリックで拡大)

実際はもう少し複雑ですが、だいたいはこういう感じでノートが動いていきます。

普段チェックするのは枠の中にある4つのノートブックで、特に「短期選抜」の参照頻度が一番高くなっています。というか、参照頻度が高いノートをこのノートブックに集めているというのが正確な表現かもしれません。

役目を終えたノートは、ゴミ箱に捨てずにアーカイブとして保存してあります。もしかしたら、何かの役に立つかもしれませんし、役に立たないかもしれません。役に立たないことがわかれば、一括で削除すれば済む話なので、「とりあえず」保存してある、という感じです。

実際のノートなど

実際のノートをいくつか紹介してみます。

たとえば、メールマガジンの執筆を管理するノートはこんな感じです。

メルマガの原稿を書く時間になると、このノートを開き、次に何を書けばいいのかを確認します。一週間でこれら全てを終わらせたら、メルマガ更新は完了です。その後、このノートは「業務日誌」ノートブックに移動します。

そして次の週になったら、「ルーチンワーク」ノートブックにある、メルマガ進捗管理ノートを複製し、「短期選抜ノート」に移動する、という流れです。

また、短期連載順番の緑リンクを押すと、次のようなノートに移動します。

週ごとに連載内容が変わるので、別のノートでその進捗を管理し、ノートリンクで情報を結びつけてあるわけです。こうしたことがやりやすいのがEvernoteの特徴ですね。

もう一つだけ「次の行動」ノートブックに入ってあるノートを紹介しておきましょう。

読書に関するノートです。

本を読み終えた後、読書メモや書評を書いたのかどうかを管理しています。

こうした行動は特に締め切りがあるわけでもありませんし、プロジェクトという枠組みも必要としません。空いた時間があれば、これらのノートをチェックし、読書メモの作成に取りかかる、というような使い方です。

ちなみに、書影付きのノートは、メディアマーカーというウェブサービスのEvernote連携で作成したものです。

さいごに

タスク管理の全体像を紹介すると、かなりのボリュームになりますので、今回は本当に簡単に紹介させていただきました。

単にクラウドでどこでも参照できるというだけではなく、タスクやアイデアメモ、あるいは資料もひとまとめに保存出来た上に、それらをノートリンクで接続できるというのがEvernoteによるタスク管理の魅力です。

必ずしもこれが最適解ではないでしょうが、工夫次第でいろいろな手法を開発できると思います。まず、手近な所から始めてみるとよいかもしれません。

関連する書籍

小さな用事がどんどん片付く「2分ルール」のすすめ前のページ

10月20日に静ラ研で「タスク管理」について講演・ワーク担当します次のページ

関連記事

  1. Evernote

    Evernoteを最新版にバージョンアップする際にやってはいけないこと

    はい。これも同期中にバージョンアップしてはいけません。1.エンドレス…

  2. Evernote

    【連載1:Evernote-タスク管理】概要と基本思想

    Evernoteでタスク管理を行うための方法について、連載形式で紹介し…

  3. Evernote

    [Evernote]ノートリンクのヘビーユーザーにうれしい機能が追加されたようです

    いつの間にかこんな便利な設定ができるようになっていたんですね。私は…

  4. Evernote

    [編集後記]「OZPAの表4」様への寄稿

    いつもお世話になっている@OZPAさんのご好意により、このたび「OZP…

  5. Evernote

    [Evernote]私の生活は3つの脳で成り立っています

    3つの脳1つ目の脳はもちろん「自分の脳」2つ目の脳はご想像の通り「…

  6. Evernote

    Evernote新機能の「アクティビティ」がいい感じだぞ!

    ↑昨日、Evernoteのプレリリース版をインストールしました。「…

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

  1. 短期連載順番ノートの連続して続くチェックボックスはなんですか?
    何かを管理しているのでしょうね。

      • Rashita
      • 2012年 10月 11日 8:56pm

      >ぎんさん

      短期連載の複数のチェックボックスは、単純にその連載を何回書いたか、という印です。チェックボックスを一つクリアすると、連載末尾の番号が一つ上に繰り上げます。

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP