Evernoteでタスク管理を行うための方法について、連載形式で紹介していきたいと思います。
Evernoteでタスク管理と言うからには、Evernoteをタスク管理のメインにどーんと座らせます!この連載においては、Evernoteは決して他のタスク管理ツールの補助役ではありません!
すべての連載記事を見るならこちら→Evernoteでタスク管理
1.連載内容
今のところ考えているのは、
・Evernoteでタスク管理を行う利点
・推奨環境とツール
・基本のノートブックの構成
・ノートの書き方(1)
・ノートの書き方(2)
・日次レビュー
・週次レビュー
・Inboxシステム
・ノートブックとタグの命名
・スタックの活用
・より進んだノートブックの構成
・チェックリスト
・さらに進んだノートブックの構成
などです。
2.基本思想
Evernote×GTD
↑Evernoteでタスク管理を行うにあたって、ベースとなるのはGTDです。
GTDと聞くと、途端に難しいタスク管理のイメージをもたれるかもしれません。しかし、「本質」を残しつつ「簡略化」したやり方を紹介しますのでご安心ください。
デビッド・アレンさん自身による、2分でわかるGTDの最初の一歩 | Lifehacking.jp
GTDの本質は意外に簡単
↑GTDの本質を2分で理解するにはこちらの記事がおすすめです。
Evernote×GTDが目指すところ
EvernoteとGTDを組み合わせることで、次の2つが「自分の気が済む程度まで」できている状態が目標です。
・「気になること」はEvernoteに記憶させ、頭をすっきりさせる。
・「気になること」と「Evernote」を定期的にチェックする。
それでは、本連載をよろしくお願いします!
この記事へのコメントはありません。