Evernote

【連載1:Evernote-タスク管理】概要と基本思想

Evernoteでタスク管理を行うための方法について、連載形式で紹介していきたいと思います。

Evernoteでタスク管理と言うからには、Evernoteをタスク管理のメインにどーんと座らせます!この連載においては、Evernoteは決して他のタスク管理ツールの補助役ではありません!

すべての連載記事を見るならこちら→Evernoteでタスク管理

1.連載内容

今のところ考えているのは、

・Evernoteでタスク管理を行う利点 
・推奨環境とツール
・基本のノートブックの構成
・ノートの書き方(1)
・ノートの書き方(2)
・日次レビュー
・週次レビュー
・Inboxシステム
・ノートブックとタグの命名
・スタックの活用
・より進んだノートブックの構成
・チェックリスト
・さらに進んだノートブックの構成

などです。

2.基本思想

Evernote×GTD

↑Evernoteでタスク管理を行うにあたって、ベースとなるのはGTDです。

GTDと聞くと、途端に難しいタスク管理のイメージをもたれるかもしれません。しかし、「本質」を残しつつ「簡略化」したやり方を紹介しますのでご安心ください。

デビッド・アレンさん自身による、2分でわかるGTDの最初の一歩 | Lifehacking.jp
GTDの本質は意外に簡単

↑GTDの本質を2分で理解するにはこちらの記事がおすすめです。

Evernote×GTDが目指すところ

EvernoteとGTDを組み合わせることで、次の2つが「自分の気が済む程度まで」できている状態が目標です。

・「気になること」はEvernoteに記憶させ、頭をすっきりさせる。
・「気になること」と「Evernote」を定期的にチェックする。

それでは、本連載をよろしくお願いします!

【連載2:Evernote-タスク管理】Evernoteでタスク管理を行う利点 | はまラボ
次回の記事です

TaskChute超初心者が初心者になるための連載-(7)新規タスクを追加する前のページ

[比較してみた]雷ガード・トラッキング対策付きのPCタップ2つ次のページ

関連記事

  1. Evernote

    Evernoteのノート移動を楽にする3つの方法

    EvernoteにInbox(ノートの一時置き場)を採用している人にと…

  2. Evernote

    【連載13:Evernote-タスク管理】日常的に見る資料の管理方法

    【連載12:Evernote-タスク管理】タスク実行時に見る資料の管理…

  3. Evernote

    [Evernote]ホットキー「新規ノート作成」で思いついたらメモしよう!

    Evernoteには何をしていても1アクションで「新規ノート」を作成で…

  4. Evernote

    【連載7:Evernote-タスク管理】返事待ちのタスクをどう管理するか?

    【連載まとめ1:Evernote-タスク管理】連載1~6を実践するとど…

  5. Evernote

    1年後にEvernoteを見返したときにグッとくる5つの記録

    1年前のノートを毎日見返すことが習慣化しているはま(@Surf_Fis…

  6. Evernote

    【連載14:Evernote-タスク管理】目次ノートの活用

    前回の記事で、よく見るノート(情報)については「よく見る資料」という専…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP