Evernote

[Evernote][GTD]第2回-私のEvernoteの使い方-

※最新の状態はこちら。
とんでもなく参考になりすぎるEvernote使用例 4 ~@Surf_Fish のノートブック超整理術~
2011/09/28追記
Evernote歴9ヶ月、GTD歴1ヶ月の自分の、現在の使い方を晒してみます。
この記事を書こうと思った主な目的は、「自分のEvernoteの使い方を改めて見直す」です。人に見せるということは一度整理しないといけないので、今回もこの記事を書く前にちょこちょことEvernoteをカスタマイズしました。
まず私のEvernoteのスタック&ノートブックの構成は次の通り。
notebook2
00_Inbox とりあえず一度入れるところ。週次レビューの際に0にする。
01_Rule/List 快適に生活するための自分ルールやチェックリストなど
  1_Life 生活・人生に関するもの
  2_Business 仕事に関するもの
  3_GTD/Evernote GTD、Evernoteに関するもの
02_Idea
  1_Blog 書き終えてないブログのネタ
  2_nanapi nanapiに投稿してないネタ
  3_Session 同僚との勉強会で未発表のネタ
03_Review 週次レビューでじっくり見返すノート
04_Action(Life) 生活に関するやるべきこと。
05_Project 仕事で管理しているプロジェクト関係のスタック。
  00_Planning 次にやるべきアクションを計画中。
  01_Today 今日処理する(クローズドリスト)
  02_Follow 重要度が高い
  03_Action 次にやるべきアクションが明確(チェックボックスがある状態)
  04_Scheduled 次にアクションをとる日が決まっている
  05_Delegate 他のメンバーが担当している仕事の進行状況
  06_Waiting アクションを全て済ませたので連絡待ち
  07_Goal やり終えた
  08_Someday いつかやりたい
  09_Reserve/Suspend 保留、中止
  10_Archive プロジェクトに関係する書類、資料など(月次レビューで見直す)
06_Responsible 自分が管理責任を負っていること。
07_In1-2years 1~2年後の目標、やりたいことの計画
(※今は育児関係が多い)
08_In3-5years 3~5年後の目標、やりたいことの計画
(※旅行の計画とか)
09_In6-10years 5~10年後の目標、やりたいことの計画
(※自分が上司になったらやりたいこととか)
10_Life 人生の目標、やりたいことの計画
11_Archive
  1_Inbox あとで見返すことがなさそうなもの。ごみ箱代わり。
  2_WebClip Webクリップ格納
  3_Handwriting 手書きメモなどをスキャンしたもの
  4_Scan 書類をスキャンしたもの
  5_BusinessCard 名刺、仕事関係の連絡先
  6_Log 各種ログ、週次レビュー、領収書など
  7_Business すでに完了した仕事関係のプロジェクト
  8_Happy あとで見返してにやにやする(※勢いで作った感が否めない)
仕事のことをGTDで管理することを主眼において構成されています。
今のところ、この構成でほぼ満足していますが、
プライベートに関しても05_Projectと同様のスタックを作りたくなっています。
タグの構成に関しては、第1回からまったく変化してないです。
化学系メーカー研究職です [Evernote]第1回ノートブック・タグさらし
あと変わったこととしては、「保存された検索」を活用しだしたこと!
今お気に入りなのは「stack:05_Project intitle:○○○○」ですね~
実験ごとに「3桁の通し番号」を付けてるので、スタックの中で分散している実験メモや資料などを一気に取得できるのがかなり良いです。
EvernoteとGTDと組み合わせて使っている他のツールとしては、「TaskChute」と「Googleカレンダー」があります。TaskChuteは嫁に帰宅時間を伝えるための必需品です!
Googleカレンダーはオンラインで同期できるのが良いってことで使ってますが、使い勝手は正直オフラインのちょっとよくできたカレンダーのほうがいいですね~
そのうち「ほぼ日手帳Weeks」を買いそうなので、そっちを買ったら仕事での使用頻度は減るような気もします。

[Twitter]次の3点に心当たりがある人におすすめ「Twitlistmaneger」前のページ

ブログのデザインを変更してみました次のページ

関連記事

  1. Evernote

    【連載3:Evernote-タスク管理】基本のノートブック構成と運用方法

    【連載2:Evernote-タスク管理】Evernoteでタスク管理を…

  2. Evernote

    Evernoteのノートリンク使用例「お出かけのしおり」

    これは良い「ノートリンク」機能の使用例。 スケジュールの詳細はEv…

  3. Evernote

    Evernoteを1年使った私の5つの変化

    2011年4月2日でEvernoteを使い始めて1年になりました。4月…

  4. Evernote

    【連載6:Evernote-タスク管理】ノートの記述形式を定めて視認性UP

    【連載5:Evernote-タスク管理】ノート記述で重宝する4つの機能…

  5. Evernote

    1年前のEvernoteを見返すと新しい思い出ができる

    1年前の今日、娘の名前を思いついたのか。なんか感動。Wed Mar …

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • Hama73
    • 2011年 6月 30日 7:43am

    SECRET: 0
    PASS: 9762bf8420597aca487ebeff50fd43b0
    参考になったと言っていただけると大変うれしいです。
    今度、私のノートブック晒しの最新版を出す予定ですので、もしよければそちらの方もご覧ください。

    • taka
    • 2011年 6月 29日 4:13pm

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    サイトを拝見させて頂きました。
    何でもEvernoteに保存しているので、
    tagがどんどん増えるのが、気になっており、
    整理をしたいと思っていましたので、大変参考になりました。
    有難うございました。

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP