モノログ

Xperia XZ3(SO-01L)に機種変更しました。自宅で機種変更のメモ

Xperia Z1に機種変更してちょうど3年ほどになるので、Xperia XZ3(S-01L)に機種変更しました。

これまではずっと、ドコモショップにて店頭で機種変更手続きをしていたのですが、今回はdocomoのオンラインショップで本体を購入し、アクセサリー類はAmazonで購入して、自宅での機種変更に挑戦してみたメモです。

アプリの再インストールなどに手間取るかと思っていたのですが、新しいスマホからGoogleアカウントに接続するだけで、アプリから各種設定など、ほとんどの環境設定がスムーズに終わってびっくりです。Googleの進化に感謝!

なお、3年前の機種変更時の記事はこちら。
Xperia Z5に機種変更しました。実質負担額1万円以下のメモ。

1.購入~環境移行まで

・docomoのオンラインショップで新機種を注文する。
・Qi対応の無線充電器や、USB-typeB→Cの変換コネクタをAmazonで購入する。
・自宅で新機種を受け取り、まずは充電する。
・新スマホから「Google検索」を開き、「デバイスのセットアップ」と検索する。
・Googleアカウントの連携ページに飛ぶので、指示通りに新スマホと旧スマホを操作する。

ここまでで、Bluetooth機能で旧スマホから新スマホにアプリや設定のデータがコピーされ、かなりスムーズに環境移行することができました。

2.その他、手動で行った環境設定

・メールアドレスなど、よく使う文字列を単語登録する。
・おさいふケータイの移行作業(Suica、iDなど)
・「ドコモデータコピー」アプリを使って電話帳やカレンダーなどを移行。
・ゲームデータの引き継ぎ
・LINEアカウントの引き継ぎ

ワンタイムパスワードを新スマホ側に引き継ぐ。

これはいろいろ多かったのでメモ。旧スマホの「Google認証システム」を見ながら、1つずつ新スマホの「Google認証システム」に登録していく。登録が終わったモノは以後使用不可なので、旧スマホから削除していく。

・Googleアカウント
・銀行口座

所感

・これまでのXperiaと比較して、全体的に丸っこいフォルム。
・タッチパネルが側面にまで拡張されていて、現状は誤操作が多くて使いづらい。
・指紋認証の精度がiPad Pro(2017)並でびっくり。

また何か気がついた点があれば追記にしていきます。

関連記事

  1. モノログ

    318 のどスプレーがいい感じ

    体調不良で喉をやられていたせいか、きのう4ツイートしかしていないはまで…

  2. ペニーボード

    ミニクルーザーがスケートボードの入門におすすめな理由

    私はミニクルーザーを、コンビニやスーパーでの買い物から、子供との散歩に…

  3. 記念

    アクセス数紹介とかしない化メ研2012年2月の所感

    1.TaskChute関連のまとめ久々にTaskChuteについてず…

  4. 記念

    おかげさまで売れています!上司・クライアントから「君ならまかせて安心」と言われる仕事術

    本を購入していただいたみなさま、口コミ・ブログ記事などで紹介していただ…

  5. モノログ

    ロジクールのワイヤレスヘッドセットH600の使用感レビュー!子供にヘッドセットのケーブルを引っ張られ…

    ロジクールの無線ヘッドセットを1ヶ月使ってみたところ、これが本当に良い…

  6. モノログ

    スーパーのロールポリ袋はAmazonで買えるって知ってた?1枚1円以下で生ゴミ、髪の毛、オムツ捨てに…

    スーパーのサッカー台(袋詰め台)でよく見かけるロール巻の薄いポリ袋、こ…

SPONSORED LINK




はま中しょうご




化学研究者、ビジネス書作家、セミナー講師、セラピスト修行中、聴覚障害者、抑うつ性神経症患者でもある。

モットーは「現実はいつも甘くて美しい」。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。仕事に悩める会社員へ。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

ブログで紹介したもの など


仮想通貨口座はbitflyerbitbankcoincheckを主に使用中。 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

↓私も購読中の1分で読める仮想通貨速報(LINE@) CoinPicks
こちらの画像からLINE@の登録リンクに飛べます。

↓私が毎日使っているタスク管理ツールです。 TaskChute
高機能の有料版と、体験用の無料版があります。

↓私も参加している有料オンラインサロンです。 LifeEngine
諦めきれない夢を追う同志が集い、日々語らっています。毎月講師を読んでのオンライン学習や、月末のオフライン定例会、不定期で合宿なども行っています。参加者の自発イベントでの交流も活発です。メンバー約60名。
PAGE TOP