モノログ

Xperia XZ3(SO-01L)に機種変更しました。自宅で機種変更のメモ

Xperia Z1に機種変更してちょうど3年ほどになるので、Xperia XZ3(S-01L)に機種変更しました。

これまではずっと、ドコモショップにて店頭で機種変更手続きをしていたのですが、今回はdocomoのオンラインショップで本体を購入し、アクセサリー類はAmazonで購入して、自宅での機種変更に挑戦してみたメモです。

アプリの再インストールなどに手間取るかと思っていたのですが、新しいスマホからGoogleアカウントに接続するだけで、アプリから各種設定など、ほとんどの環境設定がスムーズに終わってびっくりです。Googleの進化に感謝!

なお、3年前の機種変更時の記事はこちら。
Xperia Z5に機種変更しました。実質負担額1万円以下のメモ。

1.購入~環境移行まで

・docomoのオンラインショップで新機種を注文する。
・Qi対応の無線充電器や、USB-typeB→Cの変換コネクタをAmazonで購入する。
・自宅で新機種を受け取り、まずは充電する。
・新スマホから「Google検索」を開き、「デバイスのセットアップ」と検索する。
・Googleアカウントの連携ページに飛ぶので、指示通りに新スマホと旧スマホを操作する。

ここまでで、Bluetooth機能で旧スマホから新スマホにアプリや設定のデータがコピーされ、かなりスムーズに環境移行することができました。

2.その他、手動で行った環境設定

・メールアドレスなど、よく使う文字列を単語登録する。
・おさいふケータイの移行作業(Suica、iDなど)
・「ドコモデータコピー」アプリを使って電話帳やカレンダーなどを移行。
・ゲームデータの引き継ぎ
・LINEアカウントの引き継ぎ

ワンタイムパスワードを新スマホ側に引き継ぐ。

これはいろいろ多かったのでメモ。旧スマホの「Google認証システム」を見ながら、1つずつ新スマホの「Google認証システム」に登録していく。登録が終わったモノは以後使用不可なので、旧スマホから削除していく。

・Googleアカウント
・銀行口座

所感

・これまでのXperiaと比較して、全体的に丸っこいフォルム。
・タッチパネルが側面にまで拡張されていて、現状は誤操作が多くて使いづらい。
・指紋認証の精度がiPad Pro(2017)並でびっくり。

また何か気がついた点があれば追記にしていきます。

[GBF]2300万人突破キャンペーン中にやりたいことまとめ前のページ

ケースやカバーをつけたままスマホを無線充電できる?次のページ

関連記事

  1. モノログ

    実質2000円で入手したdTVターミナルで家族がめっちゃ楽しんでる件

    最近、妻の携帯を機種変更した際に、抱き合わせオプションの代わりにdTV…

  2. モノログ

    お風呂の便利グッズ「髪の毛くるくるポイ」がいい感じ!購入時の注意点などを紹介します

    最近、お風呂の排水口が詰まり気味になりまして、思い切って掃除をしたら大…

  3. モノログ

    ダルトンの折りたたみメガネケースはすっきり収納できて便利!

    雑貨屋のpionに文房具を買いにいったら、偶然折りたためるメガネケース…

  4. モノログ

    厚さわずか10mm!シンプルで軽いレザーコインケースを買いました!

    最近、ポール・スミスの折りたたみの財布から、ポーターのお札とカードが入…

  5. 記念

    Tipsが多めだった2011年38週のまとめ

    1週間の振り返り出勤日数はたった3日間だったのですが、業務がなかな…

  6. モノログ

    眉・ヒゲを手入れする全ての人に知ってもらいたいrubis社の毛抜き

    すごすぎて眉・ヒゲを手入れする全ての人に知ってもらいたいと思っている毛…

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP