記念

2011/02/05~2011/02/10のまとめ

とりあえず今週書いた記事とか
化学系メーカー研究職です 私のTaskChuteの使い方
化学系メーカー研究職です 「TaskChuteに挫折する4つのパターン」を考えてみた
↑この記事を見た@shigotanoさんが
shigotano-tweet.jpg
とツイートされていて、早朝からめっちゃテンションあがりました!その日は1人で実験しながら何度もニヤニヤしてしまいました!@shigotanoさんに取り上げていただいたおかげか、はじめてFacebookの「イイネ!」をもらい(しかも2つも!)、
化学系メーカー研究職です TaskChuteを使うなら覚えておきたい4つのExcellショートカット
が数人の方に「はてぶ」していただけるというプチスパイラルを経験して一人舞い上がっておりました!Twitterってすごいな~
化学系メーカー研究職です 私のイライラ対策×Evernote
嫁が選んだおもしろ記事
 嫁がいつも「この記事おもしろいよ!見て見て!」と言ってくるので、
(1)嫁に「はてなブックマーク」のアカウントを作成させ、
(2)私は嫁のアカウントを「RSSに登録」し、
(3)嫁がおもしろいと思った記事は嫁によって「ブックマーク」され、
(4)私はそれを「あとで読む」という
システムを組み上げた!そこで、嫁が選んだ記事をちょろっと紹介してみたり。
俺のマウスは超合金 カオスな家族
こぴぺ@ネコフスキー すし屋
こぴぺ@ネコフスキー ごっこ
以下、今週みた記事
シゴタノ流『文章をもっと速くラクに効率よく量産するための4つのポイント』ATOK2011先行体験会レポート – 裏編集後記2
ATOKの補正変換機能便利そうだな~と思います。もちろん紹介されてる内容も参考になります。この記事を見てクリップボード活用形のソフトを導入してみました。
8割の会社で計算ミス!? 会社の給与明細に騙されるな | BPnetビズカレッジ:ブック | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉
まんまここに出てくる会社員なのでドキっとしました。
2008年お世話になった10種のExcelショートカットキー:Excel エクセルの使い方-キーボード操作
こういうショートカット系のまとめ記事はたまに見返すと参考になりますね。
あなたが「グズ」な5つの理由 – ライフハックブログKo's Style
「スケジューリングに1.4倍の余裕を持つ」の1.4倍が「QRAという手法で2000回シミュレーションした結果導かれた結論」だということに驚き。
083:「午後5時以降に送られてきたメールは、翌日受信扱い」 | | SOHO考流記 | あすなろBLOG
大橋さんのブログに自分のツイートが載っていてびっくり!うれしかったなぁ。「17時以降はメールソフトを落とす」ところを真似するのは難しかったので、「新着メールの通知」設定を全部OFFにしてみました。今までは最小限の通知設定にしてたのですが、最近はそれすら鬱陶しく感じ始めていたところだったのでちょうどよかった!
【厳選】Chrome Safari Firefoxのたぶんあまり知られていないショートカット | goryugo, addicted to Evernote
「Ctrl+数字」でChromeのタブ切り替えは知らなかったです。なかなか便利。
「大きな満足」を与えてくれる、「小さな解決」を探す | Lifehacking.jp
@sawonyaさんの「他人の目標にはつっこみをいれやすい」→「自分の目標も客観視してみる」的なツイートと似ているなーと思いました。ちょっと嫌な感じはしてるのに漫然とそれを受け入れ続けているような状況に気がついたら、ぜひ実践してみたいですね。まぁ「気づき」が難しいのかもしれませんが!
ブログの更新ができなくなる前に身につけておきたい3つの技術 | goryugo, addicted to Evernote
自分もブロガー的瞬発力を身につけたくなったので、思いついたネタはアップするしないに関わらず書けるところまでとりあえず書いてみるようにしました。
もっと本を読むための42ページの革命 | Lifehacking.jp
自分も本をひたすら読むのがかっこいいと思っていた時期がありました。でも、時間とお金を無駄に使っていただけで本の内容はほとんど頭に入っていないという状態を自覚し、それ以降は本当に読みたいと思った本をじっくりと読み・見返す読書スタイルに変わりました。
Evernote使ってますか?楽しく使う為の具体的な使い方まとめ | GoTo Number
楽しさって重要ですよね。
@ika621のEvernote解体新書~第一章~ Punksteady | Punksteady
「4.Love」ノートブックいいなぁw 奥さん大事にしたいですよね。

私のイライラ対策×Evernote前のページ

プライベートでもTaskChuteを使ってみる次のページ

関連記事

  1. 記念

    ブログは「海釣り」、ゲームは「釣り堀」

    ブログもゲームも両方やってますが、両者を楽しい趣味としてみた場合に、今…

  2. 記念

    お値段1480円!ローソンの「叙々苑監修 黒毛和牛焼肉重」を食べた!

    普段なら食事関係の記事は書かないのですけれども、今回はちょっとお高いお…

  3. 記念

    無事退院できました!入院中にわかったことをシェアします

    ご心配をおかけしましたが、なんとか退院することができました。当初は虫垂…

  4. 記念

    転職サイトDODAの企画にてはまラボの記事が紹介されました!しかも最高スコアをいただきました!

    当ブログの記事を掲載していただいたのは↓こちらの企画です。…

  5. 記念

    ブログをやっていてよかったと必ず思う日

    1月17日は私の誕生日でした。今年も50人を超える方々からお祝…

  6. 記念

    化メ研2011年10月の振り返り

    ちょっと出遅れてしまいましたが、10月の振り返りを行いたいと思います。…

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP