記念

化メ研2011年8月の振り返り

アクセス数など
b0903-1.jpg
先月の寄稿効果を差し引いた分ぐらいのアクセス数になりました。できれば勢いを維持していきたいところでしたが、思うように運営できませんでした。
要因は仕事と育児ですね。仕事の方は今後もしばらく量を維持したままになりそうですが、育児が少しずつ楽になってきてるので、その分の時間をアウトプットに使っていきたいですねー
とんでもなく参考になりすぎるEvernote使用例 4 ~@Surf_Fish のノートブック超整理術~
アクセス数TOP10記事
b0903-2.jpg
1位:化学系メーカー研究職です(先月1位)
@OZPAさんの出版効果もあり、トップページへのアクセスが増えてました。
2位:[foursquare]なぜかメイヤーになれないときにチェックすべきこと | 化学系メーカー研究職です(先月5位)
検索アクセスの定番記事です。これのアクセス数が伸びてきているということは、日本の4sq人口が増えつつあるのかなー
3位:[企画]デスクトップを晒してみます | 化学系メーカー研究職です
@kazumotoさんの企画に参加しました!企画ものに参加するのって楽しいですよね。
4位:[Lifehack]なかなか匂いのとれない洗濯物にクエン酸洗濯 | 化学系メーカー研究職です(先月6位)
こちらも検索アクセスの定番記事です。夏場でアクセスが伸びたんじゃないでしょうか。
5位:シゴタノ!のタスクカフェに参加して思ったこと | 化学系メーカー研究職です
6位:シゴタノ!のタスクカフェ(とランチ会)でグッと来たこと | 化学系メーカー研究職です
7位:私のairpenの使い方-Evernoteとの連携が便利- | 化学系メーカー研究職です
トップページにアクセスし、その後見てみたという人と、テレビでairpenが出てたので検索してみたという人によってアクセスが伸びたようです。
8位:新刊.net×Googleリーダー×Evernoteで楽に新刊チェックする方法 | 化学系メーカー研究職です(先月2位)
9位:[GTD][Evernote]子持ちサラリーマンの日次レビュー例 | 化学系メーカー研究職です(先月7位)
10位:ダブルTaskChuteはじめました | 化学系メーカー研究職です
プライベートのダブルTaskChuteを継続してます。いろいろと細かいデメリットも出てきてますが、やはり知りたい終了時間がばっちりわかるのは大きいです。今後もダブルで使い続ける予定です。
その他の数値記録
・記事エントリー数:11(先月比+4、過去最高:18[2011年2月])
・RSSへの登録者数:240(先月比+34、GoogleReaderのみ)
・Facebookページ:21人(先月比+9)
・Evernoteノート数:8300(先月比+1038)
・Twitterつぶやき数:5428(先月比+652)
8月はライフハック系のイベントに2回参加したため、記事のエントリー数が先月よりも多くなりました!やはりイベントに参加すると書く意欲が出てきますね~
今月はFacebookページにたくさんのイイネ!をいただけたのがとてもうれしいです。RSSへの登録者数もじわじわと増えていてうれしい。
Evernoteのノート数はだいたい1000ノート/月のペースで増えていることがわかりました。
TaskChute関連のまとめ
引き続きTaskChute2のモニターテストに参加しています。
プライベートのTaskChuteをダブルTaskChuteにしたのが、自分の中で8月の大きな動きですね。これで仕事用のTaskChuteと合わせて3つのTaskChuteを使い分けています。
ダブルTaskChuteはじめました | 化学系メーカー研究職です
実はTaskChuteは育児にも役立つんですよ | 化学系メーカー研究職です
Evernote関連のまとめ

Evernoteのノートリンクとタイムスタンプ(Ctrl+:)は本当に便利です!詳細は日刊の記事を参照ください!また、ノートリンク機能のおかげで「参考資料」を入れるノートブックを無くすことができました。
175Evernoteのノートリンクの活用例 – 日刊はま
170Evernoteのタイムスタンプは便利です – 日刊はま
ライフハック関連のまとめ
タスクカフェ、静ラ研といったライフハック系のイベントに人生初参加してきました!やはり生身の交流はすごくおもしろい!ずっと前からお慕いしていた方々とも会うことができ、本当にうれしかったです。今後も都合をつけて参加していきたいなぁ~
テーマは「習慣力」!静岡ライフハック研究会Vol.1のまとめ(その2) | 化学系メーカー研究職です
テーマは「習慣力」!静岡ライフハック研究会Vol.1のまとめ(その1) | 化学系メーカー研究職です
シゴタノ!のタスクカフェ(とランチ会)でグッと来たこと | 化学系メーカー研究職です
シゴタノ!のタスクカフェに参加して思ったこと | 化学系メーカー研究職です
178静ラ研Vol.1に参加してきました! – 日刊はま
162タスクカフェに参加してきました – 日刊はま
172細かいところまでタスク名を書き込んでおく – 日刊はま
日々のまとめ
新しい動きとしては、まずアイコンを変更しました。今回も嫁が書いてくれたもので、現在の髪型を反映したものになっています。また、日刊を週次で振り返り、ブログ記事にしてみるという試みを始めました。これが思いの外反応があってびっくりしています。
その他の出来事としては、@jun0424さん主催のShigoto-Utaが発足したこと。@OZPAさんがインタビューを受けた本で私の名前(@Surf_Fish)がちょろっと出てるらしいこと。バンドとして野外ライブに出演したことなどがありました。
アイコンが変わったりEvernote使用例だったり-日刊はま2011年34週 | 化学系メーカー研究職です
[企画]デスクトップを晒してみます | 化学系メーカー研究職です
[メンバー募集中]Shigoto-Utaでオフ会やりました | 化学系メーカー研究職です
180私ちょっぴり本に載ったらしいです – 日刊はま
171アイコン変更しました – 日刊はま
155野外ライブでした – 日刊はま
今後の意気込み
ネタはけっこうたまっているので、あとは時間とやる気の問題。1ヶ月に10~15記事ポストを目標にしていこうと思います。
第2回静ラ研に向けての取り組みや、東京方面で行われるライフハック系のイベントへの参加などにも力を入れていきたいと思っています。

防水スマホはお風呂で使えないしストラップもつけられない前のページ

静ラ研とEvernote新機能に感動した2011年35週のまとめ次のページ

関連記事

  1. 記念

    【あなたはどの子がお好み?】かわいい猫画像108枚貼ったった!4月1日やしな!

    エイプリルフールって、単に嘘をつく日ではないと私は思います。嘘やジョー…

  2. 記念

    スマホからRSSリーダーを削除しました

    RSSリーダーアプリを全く使わなくなってしまったので、このたび…

  3. 記念

    振り返りの素晴らしさを感じた2011年37週のまとめ

    2011年37週の振り返りまとめTwitterに何かをつぶやく気力…

  4. 記念

    お値段1480円!ローソンの「叙々苑監修 黒毛和牛焼肉重」を食べた!

    普段なら食事関係の記事は書かないのですけれども、今回はちょっとお高いお…

  5. 記念

    Tipsが多めだった2011年38週のまとめ

    1週間の振り返り出勤日数はたった3日間だったのですが、業務がなかな…

  6. 記念

    はまラボ3周年!振り返ると大きな変化が3つありました!

    2013年12月19日で、FC2ブログで更新していた「化学系メーカー研…

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP