ライフオーガナイズ

家が散らからず、しかも少しずつ片付いていく2つの簡単な仕組み

家が散らかってるけど、なかなか片付けられないという人向けの記事です。

要点は2つ。

1.モノが家に着いたらすぐ収納する。
2.レジ袋の分だけゴミを捨てる。

1.モノが家に着いたらすぐ収納する。

宅配便などを受け取った場合、品物をすぐに開封して収納場所にしまい、ダンボールはすぐに畳んでダンボールの仮置き場所に置くようにします。

「後で開けよう」と一度積んでしまうと、そのまま積んだままになってしまったり、何を買ったのか忘れてしまうことはありませんか?

食材や日用品などを買った場合も同じで、モノが着いた時点ですぐに収納することで、家が散らからずにすみます。

2.レジ袋の分だけゴミを捨てる。

スーパーや薬局などので買い物をした場合には、レジ袋をもらったり、買ったりすることもありますよね。

帰ってきてモノを収納したら、そのレジ袋を使って今度は家を片付けます。

片付けるといっても、そのレジ袋に入る分だけ、床に落ちているゴミを拾ったり、冷蔵庫の中などから捨てられるモノを捨てます。

こうすることで、レジ袋を保管する手間がかからず、むしろ即座に活用して気持ちよくレジ袋とモノを捨てることができます。

以上、2点の仕組みがあなたの片付けの参考になれば幸いです。

こんな1冊もあります。

あの勝間和代さんの片付け本です。片付けの本というと女性目線でふわっと書かれている本が多いですが、こちらはむしろ男性目線に近い、とにかく論理的な片付け本ですので、片付けをしたい男性におすすめの1冊です。

【グラブル】ナタクHL攻略用スプレッドシート前のページ

【グラブル】メドゥーサHL攻略用スプレッドシート次のページ

関連記事

  1. 生活の知恵

    ゴミをすぐ捨てられない人を捨てる人に変えるにはどうしたらいい?

    ゴミをすぐに捨てられない人が身近にいて困っています。お菓子の袋…

  2. ライフオーガナイズ

    ライフオーガナイズ実践録「1.目指すゴールイメージを見つける」後編

    前編で紹介した設問に対し、実際に自分で答えてみました。前回の記事はこち…

  3. 汚れ落としの化学

    化学者が教えるマウスやマウスパッドをきれいに掃除する方法

    長く使っていると、マウスやマウスパッドにベタつきやヌメリが出てきません…

  4. 汚れ落としの化学

    洗濯物の臭い落としには「温水+酸素系漂白剤」が効きます

    酸素系漂白剤を使って洗濯物の匂いをがっつり落としたいなら、40~50℃…

  5. ライフハック

    自由になりたいやつはまず家事を覚えろ

    自由にって何?っていう定義はひとまず置いといて、もっと日々を心地よく生…

  6. モノログ

    夏こそ睡眠時の耳栓着用がおすすめです。【着用写真有り】

    夏の暑い夜、みなさんどのような睡眠環境でお過ごしでしょうか?ほ…

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP