ライフハック

テーマは「習慣力」!静岡ライフハック研究会Vol.1のまとめ(その2)

NEC_0122-3.jpg
静ラ研レポートその2です。今回はワークについて書きました。トークセッション・ライブとライトニングトークについては、また次の記事に!上の写真は当日ネームプレートにいれていた紙です。
参加者、スケジュール、などはこちら
178静ラ研Vol.1に参加してきました! – 日刊はま
8月28日 静岡ライフハック研究会Vol.1
@ttachiさんの講演をまとめたその1はこちら
テーマは「習慣力」!静岡ライフハック研究会Vol.1のまとめ(その1) | 化学系メーカー研究職です
2.ワーク「夢をかなえる習慣力の実践」
(0)アイスブレイク(自己紹介、1分×5)
1分で自己紹介、と聞くと短く感じますが、実際にやってみると案外長いもんだなーと思いました。私は名前、趣味、静ラ研を楽しみにしていたこと、などを話しました。このグループに参加されていたのは、みく(@miku8)さん、のりだー(@noriks55)さん、たるみ(@hannaritooooufu)さん、そして私(@Surf_Fish)の4人!このグループのワークリーダーは私になりました。
(1)SMARTな目標を3つ立てる。
時間が足りなくなりそうだったので、2つだけ書きました。1つは「35歳までに自分が開発した製品が1つ以上市販されている」です。自分の子供に「この商品はな!父ちゃんがつくったんやぞ!」と話すのが夢なんです。2つ目の目標は秘密です!
(2)目標達成のためにやるべきこと、やめるべきことを書きだす。
やるべきこと「毎週1時間は開発品のアイデア創出を行う(ための時間をつくりだす)。」
やめるべきこと「目の前の仕事をやるだけで1週間を終わらせる」
(3)やるべきことを実践するための工夫を書きだす。(ここまで15分)
・夢を毎日書きだす。(立花さんの真似)
・金曜日のうちに来週のアイデア創出時間を予約しておく。
・アイデア創出時間でやることを予め決めておく。(チェックリスト活用)
(4)グループ内で発表し合う(1分×5)
2つとも紹介しようとしていたら、時間切れになってしまいました!この1分は短かかった!他の方たちは1つの目標について、最後まで発表されました。
(5)他の人の目標について、メンバーみんなで話しあう。
全員分について話し合う時間はないと判断し、私の独断でたるみさんの「5年間で300万円貯める」についてみんなで話し合いました。
最初は、いかに収入を増やすか、いかに支出を減らすか、貯める工夫、などについて話し合っていたのですが、なんだかすっきりしない。そこでみくさんが「そもそもなんで300万円貯めようと思ったんですか?」といういい質問!
たるみさんの答えは「車を買いたい」でした。合わせてのりだーさんが「どんな車を買いたいの?」と聞くと「まだ決めてないです・・・」という答え。
この目標は「(車を買うために)5年間で300万円貯める」だということを理解したので、目標によりリアリティを持たせるために「どんな車がいいのか?」を聞き出すことにしました。
1つ1つの質問の答えをまとめた結果、「スズキの薄いピンク色のナビ付の新車を買うために5年間で300万円貯める」というかなり具体的な目標になりました。
目標がより具体的になったことで「300万円もいらないかも」「むしろ5年より早く買えるかも」という見直しができ、またたるみさん本人のモチベーションもより上がったように感じました。
(6)グループ話し合いの結果をリーダーが全員に向かって発表(90秒)
「目標をかなり具体的にイメージすること。目標を達成できた楽しい未来を想像してモチベーションを上げることは大事」と最初に発表し、その結論に至った経緯を説明しました。ここではぴったり90秒に収めることができてよかったです!
NEC_0123-3.jpg
静ラ研の会場で、ネームプレートにちょうどいい紙を見つけたと思っていたら、裏にれいさん(@Sayobs)の名前が…!!きっと前回の東ラ研のときに使用していたものですね!

テーマは「習慣力」!静岡ライフハック研究会Vol.1のまとめ(その1)前のページ

防水スマホはお風呂で使えないしストラップもつけられない次のページ

関連記事

  1. ライフハック

    モノの役割は2つだと考えれば片付けはうまくいく

    うちはモノが多い家です。それが最近はモノがどんどん減ってきているのです…

  2. ライフハック

    「今日できたこと」を記録するだけで休日の満足度は格段に上がる

    昨日、寝る前に「今日自分ができたこと」を振り返りながら、「やはり休日は…

  3. ライフハック

    良い資料をつくるなら「長い期間で少しずつ」をおすすめする理由

    今日は「つながるカンファレンス」にて講演を行う予定のはま(@Surf_…

  4. ライフハック

    大きな目標は無くとも、より良く生きたい人におすすめの1つの習慣

    2013年に、プロゲーマー梅原大吾さんの著書「勝ち続ける意志力」を読ん…

  5. ライフハック

    やりたいことを朝にやってから会社に行く3つの利点

    夢を追い会社を辞めて生き抜く際に大切な5つのこと | HAYA技一番や…

  6. ライフハック

    [Lifehack]楽しいタスクを自分への報酬とする

    タスクの中にはついつい先送りしたくなる苦しいタスクや、すぐにでもやりた…

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP