昨日、寝る前に「今日自分ができたこと」を振り返りながら、「やはり休日は行動記録を残すべきだな」と思いました。
記録を残すだけで休日の満足度が格段に上がるからです。
1.私が昨日できたこと
昨日、私が6時に起きてから25時に寝るまでに出来たことを↓にリストアップしてみます。
・PhraseExpressのブログ記事を書く
・英語の勉強をする
・資格の勉強をする
・講演の資料を作成する
・アシタノレシピの原稿を執筆する。
・新車購入のための情報収集をする。
・液晶モニターの情報収集と購入を行う。
・独自ドメイン取得に関する情報収集を行う。
・WordPress移行作業に関する情報収集を行う。
これに育児5時間、家族で行った買い物3時間、などが加わります。我ながら休日をかなり満喫したと思います。
2.これだけできたことを自分は覚えていない
24時間の行動記録を残し続けて1年以上になりますが、未だに「休日に何をやったか?」を自分で思い出すことができません。
しかし、行動記録を残しているからこそ、休日に自分ができたこと全てを正確に把握でき、自分の休日を客観的に評価できます。
寝る前の時点で覚えていたのは、せいぜい「新車購入の準備」と「ブログ移行作業の準備」ぐらいでした。
このままでもそれなりの満足感はありますが、19時間も起きて活動していたことを考えると、これだけしかできていないのではやや物足りない休日ですよね。
3.記録という「小さな投資」がもたらす「大きな利益」
最近の記事の中で、「休むということは、やりたいことをやって、やりたくないことをやらないこと」という内容を含む記事を書きました。
休みを残務処理に当ててはいけない | 化学系メーカー研究職です
記録とは、正直なところほとんどの方にとって面倒な行為(やりたくないこと)だと思います。
しかし、冷静に考えてみてください。冒頭で私が挙げた「今日自分ができたこと」はたったの9項目です。9項目を書き出すのに必要な時間は10分にも満たないでしょう。
この10分にも満たない時間を「投資」するだけで、1日の終わりに大きな満足感を得られるという「利益」があるのです。
これほど割の良い投資はなかなか無いと思います。
4.今日から「できたこと」の記録始めてみませんか?
「できたこと」の記録は、週末に限らずとも平日でも効果があります。
それにこの記事を投稿した時点で、日曜日はまだ12時間も残っています。
今からでも遅くありませんので、「できたこと」の記録を残し、すっきりとした気持ちで月曜日を迎えてみませんか?
関連記事
・「引き算の習慣力」を鍛えて習慣を継続させよう! | 化学系メーカー研究職です
・見えないルーチンを明らかにする | 化学系メーカー研究職です
・記録を習慣化するなら「体重」と「睡眠時間」がおすすめ
この記事へのコメントはありません。