Twitterでフォローする人は厳選したい、あるいは、この人の発言は見逃したくない、という場合があると思います。そんな人に「個人のTwitterをRSSで購読する」ことを提案したいと思います。
個人のTwitterをRSSで購読する方法
RSSリーダーに登録する方法については、こちらの記事がわかりやすいです。
TwitterのRSSフィードを取得したい場合 – MクJ燕orandum
こちらのChrome拡張からも登録できるようです。
Chrome ウェブストア – TwitterRssGetter
登録が済むと、このようにユーザーの発言をRSSでチェックすることができます。
この方法を使って、フォローを検討している人の発言をRSSでチェックする他、必ずチェックしたいユーザーの発言をRSSでチェックするという使い方ができます。私はこの方法で注目しているユーザーや@EvernoteJPなどをチェックしています。
リストで管理じゃだめなの?
こんなことをしなくても、Twitterの「リスト」に登録して管理すればいいじゃない?と思われる方もいると思います。私がリストでの管理を好まない理由は、次の通りです。
リスト管理の欠点
(1)発言数が多い人の場合、ツイートの取得が漏れる。
(2)発言者のリプライ(@返信)が見れない。
(3)発言数が少ない人の場合、他のツイートに埋もれる。
特に(3)の問題が重要なのです。RSSでTwitterの発言をチェックすると、これらの問題が解消されます。
今日の猫ちゃん
コメント
コメント (2)
トラックバックは利用できません。
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
おお!確かにこれは便利ですね!情報ありがとうございます!
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ブラウザがchromeの場合、こちらが便利ですよ。
Chrome ウェブストア – TwitterRssGetter
https://chrome.google.com/webstore/detail/afhapaeohhonpfckpeffnnkpfjhjpfbh