ブロガー

347 理想のRSSリーダーを妄想していて思いついたフィード整理のルール

読まずに「既読」にした回数をカウントしてくれるRSSリーダーがあればなぁ。フィードの優先順位付けに役立つのになぁ。Mon Feb 13 14:06:01 via TweetDeck


試しに登録してみたフィードが自分の好みに合っているかどうか、それを判断するのは今のところ「良さそうな記事を継続的に書いている気がする。なんとなくそう思う。」という曖昧な感情に委ねてしまっています。
しかし、人間の記憶や感情ってけっこう適当な部分がありますから、できればきちんとした数値で把握したいんですよね。
ぼくがかんがえたゆめのリーダー
そこで、読まずに「既読」にした回数を自動的にカウントしてくれるRSSリーダーがないかなーと思った次第です。欲を言えば、連続で10回既読にしたら自動的に購読を外してくれるとかね。
どうしてこんなことを思ったかというところなんですが、たまにテンションがあがってしまって(?)ちょっとでも良いと思ったブログはどんどん「お試しフォルダ」に登録してしまうことがあるんです。
冷静になったときに、ちょっと増えすぎた「お試しフォルダ」の整理方法に少し悩んでしまうんですよね。
「既読をカウントしてくれる夢のRSSリーダー」がない限りは、なるべく手間をかけずに済む整理のルールを構築したほうがいいのかもしれませんね~
そこでなんとなく思いついた方法 その1
(1)「お試し」フォルダの名前を「登録した日付」フォルダに変更してみる。
(2)登録した日付から2週間たったら、そのフィードを解除するか自問する。
(3)特別思い入れがなければ基本的に解除する。(良い記事があがるブログならまた会えるはず)
(4)解除しなかった場合は、「定期購読のフォルダ」移す。
そこでなんとなく思いついた方法 その2
(1)「お試し」フォルダの名前を「登録した日付」フォルダに変更してみる。
(2)登録した日付から1週間たったら、そのフィードを解除するか自問する。
(3)少しでも引っかかるところがあるなら、「登録した日付☆」にフォルダ名を変更する。
(4)これを1ヶ月繰り返し、「登録した日付☆☆☆☆」になっていたら「定期購読」にする。
とりあえずこの思いつきの方法を試してみようと思います。すでに登録済みのフィードについては「登録した日付」ではなく「見直し始めた日付」でやってみます。
今日の猫ちゃん
p0214.jpg

346 ブログ記事は小分けでもいいからたくさん出そう前のページ

348 個人のTwitterをRSSで購読する次のページ

関連記事

  1. ブロガー

    あの1日の出会いから1年間が劇的に変わったことを思い出しました。

    Dpub5できっと多くの人に出会えるのだろうと考えていたら、2011年…

  2. ブロガー

    つくる側になりたいと思いました

    土曜日にたちさん(@ttachi)、だいちゃん(@delaymani…

  3. ブロガー

    記事にすぐとりかかれるようブログネタをコンテクストで分けてみることにしました

    最近、ブログネタのタイプによってはすぐに記事を書き出せないことがありま…

  4. ブロガー

    大成功イベント尽くしだったここ1ヶ月を終えて思うこと-足元大事-

    結論から言いますと、「自分の足元もしっかりさせたままいろんなことに取り…

  5. ブロガー

    278「@jmatsuzakiの情熱の原点」

    「原点となった挫折」はたくさんの人に読んでみて欲しい! 好きなことを…

  6. ブロガー

    [Twitter]次の3点に心当たりがある人におすすめ「Twitlistmaneger」

    ・フォローしている人を全てリストに入れたいが、1つ1つ追加するのが面倒…

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP