ライフハック

休みを残務処理に当ててはいけない

1.休みを残務処理に当ててはいけない

ここ数日、Twitter上でこんな内容のツイートが拡散されていました。

やりたいことをやって、やりたくないことをやらないのが休むということです。

そうです。体を休めるだけではだめで、やりたいことができないと精神的な疲れは溜まっていってしまいます。

では、休みを残務処理に当てるという考え方はどうでしょうか?

これこそ「やりたくないことをやって、やりたいことをできない」ということではないでしょうか?

2.休みの日のはずなのになんだか楽しくない…

そして最近、シゴタノ!にこんな記事があがりました

シゴタノ! SH015:週にまとめてやるべきでないこと

家計簿のように、そのときそのときで少しずつ済ませておけば楽な雑用などをあとで纏めてやるのは非効率的という話です。

休みを残務処理に当てるというのもこれと似た話です。

「休みにまとめてやればいいや…」を繰り返していると、非効率なばかりか「休み=やりたくないことをまとめてやる日」という認識になってしまいます。

その結果、
休みの日はずなのになんだか楽しくない…
「出かけて楽しかった!…でもやるべきことが終わってない…

などという状態になってしまいます。

3.休みの日に気持ちよく休めるような仕組みづくりをしよう

実は私も最近この状態に陥ってしまっていました。

家庭の様々な雑務などを週末にまとめてやることにしていたので、貴重な休みの日の自由時間を残務処理のために2時間費やしたりしていたのです。

子持ちサラリーマンの場合、休みの日であっても自分の自由時間は4時間程度しかありません。

その半分をやりたくないことのために費やしていたのですから、すっきりしないのは当然でした。

そこで、休みの日に気持ちよく休めるための仕組みづくりを始めています。具体的には、

・掃除と片付けは休みの日にやらない→対策:ルンバ活用、平日に疲れない程度に行う。
・家計簿入力の効率化→対策:OCN家計簿とZaimの利用、収支が発生した瞬間に入力。
・週次レビューを休みの日に固めない→対策:週次レビューの内容を平日に分散。

などを進めています。またスタイルが固まってきたら記事にすると思います。

それではみなさん、良いGWを!

今日の猫ちゃん

p0429.jpg

関連記事

  1. ライフハック

    仕事への意識を高めるためにいつも見返している4つの文章

    「常に意識したい!」そう思える文章と出会っても、頭の中だけではなかなか…

  2. ライフハック

    ハードルの高さは自分の調子に合わせてください

    "結局「こんなに沢山できっこない」と二の足を踏み、結局予定に入ってい…

  3. ライフハック

    休日の満足度を高める3つのポイント

    待ちに待った休日のはずだったのに、終わってみると「あれ?この休…

  4. ライフハック

    スニペットツールを使って勉強メモの作成を効率化する

    最近、数学を勉強し直しています。その際にEvernoteに勉強メモを作…

  5. ライフハック

    秩序としずけさが欲しいから-日刊296

    心を整えるために何をしてますか?~愛読書『知的生産の技術』梅棹忠夫著 …

  6. ライフハック

    Windowsのスタートアッププログラム活用のすすめ

    スタートアップの活用は大切!私もかなり使ってます~ Windowsユ…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

SPONSORED LINK




はま中しょうご




化学研究者、ビジネス書作家、セミナー講師、セラピスト修行中、聴覚障害者、抑うつ性神経症患者でもある。

モットーは「現実はいつも甘くて美しい」。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。仕事に悩める会社員へ。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

ブログで紹介したもの など


仮想通貨口座はbitflyerbitbankcoincheckを主に使用中。 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

↓私も購読中の1分で読める仮想通貨速報(LINE@) CoinPicks
こちらの画像からLINE@の登録リンクに飛べます。

↓私が毎日使っているタスク管理ツールです。 TaskChute
高機能の有料版と、体験用の無料版があります。

↓私も参加している有料オンラインサロンです。 LifeEngine
諦めきれない夢を追う同志が集い、日々語らっています。毎月講師を読んでのオンライン学習や、月末のオフライン定例会、不定期で合宿なども行っています。参加者の自発イベントでの交流も活発です。メンバー約60名。
PAGE TOP