うつ病

「生きてるだけで丸儲け」の効果は偉大-うつ治療75日目

本来は各話題ごとに記事を書きたいと思いつつも、その「こだわり」によってブログが書けない状態が多いので、「うつ闘病記」というカテゴリーで雑多に記録を残して行こうと思います。

1.直近の方針
2.生活概要
3.活動概要
4.所感

1.直近の方針

・今日を生き延びる。
・生きてるだけで丸儲け。

2.生活概要

睡眠

・5、6時間で目が覚めてしまう。
・日中に1時間半程度仮眠をとった。

食事

・朝、昼、夕と食べることができている。
・昼ごはんの量と食べる時間にばらつきが多い。

休憩

・疲れを感じる前にとりたいと考えているが、午前中はずっと何かしていることが多い。
・ゲームをしているとき、休憩と活動の境目が曖昧。
・自分が設定した課題などに対し、1時間集中してゲームを行うと疲れを感じる。
・一方で、簡単な内容をぼーっとしたまま行う分にはほとんど疲れを感じず、休憩の範疇に思える。

3.活動概要

家事

・要らなくなった子供服を整理。ゴミ袋1袋分程度。
・リビングの片付けと掃除を実施。途中少ししんどくなったが、「生きてるだけで丸儲け」を唱えることで乗り切る。
・食器洗い。当初やらないつもりだったが、お湯を沸かしている間になんとなく実施。

ブログ

・ブログでうつ闘病記を公開してみることにした。
・いろいろ書きたいことはあるのだけど、きちんとした記事の形式にするにはちょっと心のハードルが高い。
・ということでジャンルを分けずに日刊形式で出すところから実験してみる。
・ゲーム×タスク管理のジャンルでいろいろ書きたい。

マンガ

・ダンジョン飯4巻面白かったです。

・田中圭一さんの「うつヌケ」めっちゃ良いです。励みになりました。

・くーねるまるた11巻。癒される。

グランブルーファンタジー


・2016年6月11日開始。現在Rank143。
・シャドウバースコラボイベントのトレジャーは必要分を収集済み。
・3月古戦場に向け、火PTを強化中。コロマグ杖の3本目、4本目の4凸完了。4本中、3本までスキルレベル15完了。
・「ライフエンジン」ゲーム部のみんなと活動中。直近ではマグナ狩りの支援やスライム爆破の支援を行った。
・レジェフェスで何が引けるかみんな楽しみですね。キャラが増えたらまたスラ爆やりましょう。

刀剣乱舞オンライン


・2017年2月23日開始。
・嫁さんがプレイしているので、その内容を理解するためと、他のソーシャルゲームの収益構造などを観察するため。
・導入部がよくできているゲームという印象。UIには少し難があるが、初期の出陣の気軽さとテンポに加え、簡単な日課などによって報酬が得られることによる快感、魅力的なキャラクター、資材さえあればガチャが引ける点(鍛刀等)が良い。
・課金要素は少ないイメージ。ガチャで直接集金する他のソーシャルゲームとは異なり、関連グッズやリアルでの地域コラボなどで収益を得る商業モデルに見える。
・マップ「江戸の記憶・鳥羽」にて間違って検非違使を出してしまう…
・博多藤四郎、信濃藤四郎、骨喰藤四郎、次郎太刀を入手。次郎さんは内番のときの姿のほうが好きですね。

4.所感

・日々の目標を「生活リズムを整え、活動時間を増やす」から「まずは今日を生き延びる」まで落とすことにより、だいぶ気分が安定してきた。
・しんどくなってきたら「生きてるだけで丸儲け」を心のなかで唱えている。
・なんだかんだで16年以上オンラインゲームをやっているので、新しいゲームのモニターとかもけっこう向いてるんじゃないかと思ったり。

うつ治療中の人におすすめしたいの3つの集中・休息グッズ前のページ

薬の飲み合わせは大事だ。思わぬ体調不良-うつ治療76日目次のページ

関連記事

  1. bitcoin

    [好きなことだけする日々]VALUを5時間いじってました

    今日できたこと・自分のVALUに優待情報を追加し、紹介文を編集する…

  2. Points of You

    [PoY]カードからやる気をもらい、自分を見直し、スマホ買い替えを検討させられました

    Points of Youのカードを使ってブログを更新するという試みを…

  3. TaskChute

    TaskChuteで上から順番にタスクを実行しなくてもいいときもある

    TaskChuteをうまく運用するには、基本的にはタスクの見積時間や、…

  4. うつ病

    やっとカウンセラーの方に私の状態が伝わってきたかも-うつ闘病記120日目

    本日、19回目のカウンセリングを受けてきました。うつ病における…

  5. モノログ

    [日刊]好きなことだけして、家族で昼寝し、悟りを開いた一日

    今日ものんびりゆったり過ごしました。そんな気分でも、実は自分っ…

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP