ライフハック

型を利用して日記を書く-日刊300

型を用意しておくのはやはり良いなぁ。そういう意味で、4行日記のようにあらかじめ設問してある日記形式は書きやすくて良い。設問が固定されているので定点観測もできるし。Tue Dec 27 15:25:01 via TweetDeck


例えばの話ですが、人前にいきなり出されて、「では、何かお話をお願いします!」と言われたら戸惑う人がほとんどじゃないでしょうか?でもそれがインタビュー形式だったり、何か質問をされるのであれば、「とりあえず話す」ことはできますよね。
日記を書くのも同じことで、今まで日記を書いていなかった人が最初からスラスラと書くことは難しいと思います。でもこれが「4行日記」のように質問があらかじめ用意されている日記だと、やはり「とりあえず書く」ことはできるのです。
物事を継続するには、「とりあえず」でもいいので続けることが必要になります。ですから、その「とりあえず」を得るために「型」の力を借りるのはとても良いことだと思います。

今日の猫ちゃん
p1229.jpg

関連記事

  1. ライフハック

    PhraseExpressを使って爆速でTwitterアカウントリンクを生成する方法

    この記事は@Sayobsさんの記事に触発されて書いたものです。…

  2. ライフハック

    ハードルの高さは自分の調子に合わせてください

    "結局「こんなに沢山できっこない」と二の足を踏み、結局予定に入ってい…

  3. ライフハック

    マインドマップで作業記録をとる2つのメリット

    あなたはここ数ヶ月にやった作業をすぐに思い出せますか?いくつかは思い出…

  4. ライフハック

    メール・メッセージのやりとりの頻度を増やす方法

    保科さんの電子書籍「「忙しい」が口ぐせのあなたにワーキングマザーが教え…

  5. ライフハック

    オンラインを活用して切磋琢磨し合う集まりを作りたい。 #ライフエンジン

    同じアプローチをとる仲間の存在は行動を後押ししてくれる何かを成し遂…

  6. ライフハック

    [Lifehack]重要な仕事は午前中にやるべきという2つの知見

    午前中は脳が活発に動く時間帯東大受験マンガのドラゴン桜1巻の中でこん…

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報


↓著書です。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP