ライフハック

型を利用して日記を書く-日刊300

型を用意しておくのはやはり良いなぁ。そういう意味で、4行日記のようにあらかじめ設問してある日記形式は書きやすくて良い。設問が固定されているので定点観測もできるし。Tue Dec 27 15:25:01 via TweetDeck


例えばの話ですが、人前にいきなり出されて、「では、何かお話をお願いします!」と言われたら戸惑う人がほとんどじゃないでしょうか?でもそれがインタビュー形式だったり、何か質問をされるのであれば、「とりあえず話す」ことはできますよね。
日記を書くのも同じことで、今まで日記を書いていなかった人が最初からスラスラと書くことは難しいと思います。でもこれが「4行日記」のように質問があらかじめ用意されている日記だと、やはり「とりあえず書く」ことはできるのです。
物事を継続するには、「とりあえず」でもいいので続けることが必要になります。ですから、その「とりあえず」を得るために「型」の力を借りるのはとても良いことだと思います。

今日の猫ちゃん
p1229.jpg

関連記事

  1. ライフハック

    コンビニで心がけていること

    そのうち書こうかなーと思っていたら、すでに百式管理人さんのところで紹…

  2. ライフハック

    ぴったり重なった紙を楽にめくるためのちょっとした工夫

    大量に印刷した資料を1枚1枚配っていくときなど、紙が重なっていると配り…

  3. ライフハック

    弱っている自分のためにリストをつくる

    先日、体調が悪かったので会社を休み、病院に行ってきました。熱と頭痛でふ…

  4. ライフハック

    新刊.net×Googleリーダー×Evernoteで楽に新刊チェックする方法

    今回の記事は「日刊はま」のほうで一度投稿した内容をもう少し具体的にした…

  5. ライフハック

    良い資料をつくるなら「長い期間で少しずつ」をおすすめする理由

    今日は「つながるカンファレンス」にて講演を行う予定のはま(@Surf_…

  6. ライフハック

    掃除に締切効果を利用する-日刊301

    今日は家にお客さんをよんで鍋パーティーの予定。そのために今大掃除中で…

SPONSORED LINK




はま中しょうご




化学研究者、ビジネス書作家、セミナー講師、セラピスト修行中、聴覚障害者、抑うつ性神経症患者でもある。

モットーは「現実はいつも甘くて美しい」。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。仕事に悩める会社員へ。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

ブログで紹介したもの など


仮想通貨口座はbitflyerbitbankcoincheckを主に使用中。 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

↓私も購読中の1分で読める仮想通貨速報(LINE@) CoinPicks
こちらの画像からLINE@の登録リンクに飛べます。

↓私が毎日使っているタスク管理ツールです。 TaskChute
高機能の有料版と、体験用の無料版があります。

↓私も参加している有料オンラインサロンです。 LifeEngine
諦めきれない夢を追う同志が集い、日々語らっています。毎月講師を読んでのオンライン学習や、月末のオフライン定例会、不定期で合宿なども行っています。参加者の自発イベントでの交流も活発です。メンバー約60名。
PAGE TOP