ライフハック

チェックリストを「使う」「忘れない」ための3つの工夫

チェックリストをうまく使いたい人にとって、つくったチェックリストを「使うことを忘れる」というのは大きな問題だと思うんですよね。

この問題に関しては私もたびたびあるのでいろいろと試行錯誤しているのですが、今のところは次の3つで対応しています。

・現地に置く
・Evernoteで一元管理する
・チェックリストの存在を思い出す習慣

1.チェックリストを現地に置く

チェックリストを使う現地で「あ、チェックリスト忘れた!」となると高確率でチェックリストを使わないので、必要に応じてあらかじめ現地に印刷物を置いています。

この際、ただの紙ではなく、ラミネート処理をするか、クリアカードにいれるようにすると長く使えます。

チェックリストをラミネートなりクリアカードにいれるなりしておくともう1つ良い点があります。ホワイトボードマーカーで書いたり消したりできるんですよね。何度も印刷しなくて済むので楽です。

2.Evernoteで一元管理する

「つくったチェックリスト、どこへやったっけな…」となると、やはりチェックリストを使わなくなってしまいます。

そこで、私はEvernoteでチェックリストを一元管理しています。Evernoteで管理することにより、チェックリストを検索で簡単に見つけ出せるようになって良いです。

アプリの補助機能として「チェックボックス」を作れるところもポイントです。

3.「存在を忘れる」ことへの対策

チェックリストを「使うことを忘れる」のもう一歩手前になると「存在を忘れる」というこれまたやっかいな問題があります。

私の場合、この問題に対しては、何か面倒な作業をやる前に「過去に行った記録があるか?」「チェックリストを作成していなかったか?」の自問を習慣付けることでクリアしました。

最初はなかなかうまくいきませんが、忘れた悔しさとうまくやれた楽しさを繰り返すうちに、自問が習慣付いていました。

今日の猫ちゃん

p0209.jpg

関連記事

  1. ライフハック

    私が出かける前に15分間仮眠する2つの意味

    平日でも休日でも、家を出る前には15分間仮眠するようにしています。これ…

  2. ライフハック

    飛び入りLTも出るほど盛り上がった静ラ研Vol2のレポート #szokhack002

    2011年10月22日に静岡ライフハック研究会Vol.2が開催されまし…

  3. ライフハック

    309 未来の自分は弱い

    未来の自分は弱いということを意識しだすと、とたんにいろんなことがうま…

  4. ライフハック

    [Lifehack]なかなか匂いのとれない洗濯物にクエン酸洗濯

    しっかり洗ってるはずなのに洗濯物の嫌な匂いが落ちないときってあります…

  5. ライフハック

    コンビニで心がけていること

    そのうち書こうかなーと思っていたら、すでに百式管理人さんのところで紹…

  6. ライフハック

    まず問題意識を共有する-妻にEvernoteを受け入れてもらえた理由

    嫁とEvernote上の買い物リストを共有し始めた。これで嫁がネットス…

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報


↓著書です。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP