ライフハック

「GTDとは何か?」をタスク管理の人たちでトークしてみました(その2)

その1の記事はこちらです。合わせて読まれたほうが楽しめると思います。
「GTDとは何か?」をタスク管理の人たちでトークしてみました(その1) | 化学系メーカー研究職です
日次レビューだけでは第一領域(重要・緊急)の案件を優先しがちになってしまうため、週次~年次のレビューは必ず必要になる …

1.第二領域がそもそもないから第一領域で埋めてしまう

レビューが必要な理由について話しているうちに、らしたさんから↓のような言葉が出ました。
b0507-1.jpg
「第一領域(緊急・重要)を優先しているから第二領域(緊急ではないが重要)の時間がとれないのではなく、第二領域がそもそもないから第一領域でスケジュールを埋めてしまう
自分の中の第二領域、すなわち重要なことがわかっていないため、とりあえず締切が近い(ように思える)タスクから手をつけてしまうということですね。
自分にとって重要なことを理解するには、専用の時間や儀式のようなものが必要です。それが週次・月次・年次のレビューなのです。

2.実は「はま」は月次・年次のレビューをやっていない


話し合いの中では、「重要なことをきちんと振り返るために週次・月次・年次のレビューが必要ですね」ということになりました。しかし、実は私は月次・年次のレビューを熱心にやっていません(週次はやっています)。
その代わり、自分の夢を2日に1回書き出しています。
同じ夢を何度も繰り返し書き出すうちに、その夢は具体的な目標に変わります。さらに繰り返すと、目標のために自分がとるべき行動まで書き出すようになります。
この「夢を繰り返し書く」行為が「重要なことを振り返る儀式」となっているため、月次・年次レビューを行なっていないのです。
※補足:仕事とブログに関しては月次・年次のレビューを行なっています。プライベートについては夢を書いています。2012/05/09

3.夢を繰り返し書くことを選んだもう1つの理由

私は月次・年次の周期だとレビューに手をつけられないのです。恐らく、月間や年間といった長いスパンで過去を振り返るのが面倒なのだと思います。
かといって重要なことである自分の夢を忘れたくないので、2日に1度書きだすという方法を選んでいるのです。今のところこの方法で十分な効果が得られているので、今後もこれを続けていくと思います。
※あともう1回分書けそうな気がします。

今日の猫ちゃん

p0508.jpg

関連記事

  1. ライフハック

    「頭の中の言葉を書き出す時間」を持つ3つの利点

    取り入れて良かったなと思った最近の習慣の紹介です。その習慣とは「毎朝、…

  2. ライフハック

    やりたいこと(夢)は人に語る方が成就しやすい

    「ザ・コーチ」にも「世界一ふざけた夢の叶え方」にもこの話が出て…

  3. ライフハック

    困難な場面で解決策を授けてくれる2つの問い

    私は何か難しい問題に直面しているとき、必ず行うようにしている2つの問い…

  4. ライフハック

    お皿にクッキングペーパーを乗せると片付けが楽です

    朝食によくトーストを食べるのですが、シリコンプレートやお皿の上にクッキ…

  5. ライフハック

    319 病気もタスク管理も予防から

    喉が痛い痛いと思っていたら、ウイルス性咽頭炎だったみたいです。喉の奥…

  6. ライフハック

    まとまっていないアイデアこそツイートしてみる

    "まとまりきれてないことを投げ入れた結果、 それに何かしらの形でリ…

SPONSORED LINK




はま中しょうご




化学研究者、ビジネス書作家、セミナー講師、セラピスト修行中、聴覚障害者、抑うつ性神経症患者でもある。

モットーは「現実はいつも甘くて美しい」。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。仕事に悩める会社員へ。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

ブログで紹介したもの など


仮想通貨口座はbitflyerbitbankcoincheckを主に使用中。 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

↓私も購読中の1分で読める仮想通貨速報(LINE@) CoinPicks
こちらの画像からLINE@の登録リンクに飛べます。

↓私が毎日使っているタスク管理ツールです。 TaskChute
高機能の有料版と、体験用の無料版があります。

↓私も参加している有料オンラインサロンです。 LifeEngine
諦めきれない夢を追う同志が集い、日々語らっています。毎月講師を読んでのオンライン学習や、月末のオフライン定例会、不定期で合宿なども行っています。参加者の自発イベントでの交流も活発です。メンバー約60名。
PAGE TOP