ライフハック

元ネットゲーム廃人が教えるゲーム中毒に陥らないための3つのコツ

2013年9月14日にモンスターハンター4が発売されましたね。

この手のやりこみ系のゲームや、オンラインゲームなどは大変楽しいですが、夢中になってプレイしていると相当の時間がたっていて、後から後悔してしまうこともありますよね。

私も10年以上前からオンラインゲームを楽しんでいますが、オンラインゲームを始めたばかりのころはゲームにかなりハマりこんでしまって、気がついたら相当な時間がたっている現象に苦しんだものでした。

そこで今回はゲーム中毒に陥らないようにするために効果的な3つのコツを教えたいと思います。

1.プレイ時間を記録する
2.思いついたことはすぐ実行しない
3.プレイする理由を意識する

1.プレイ時間を記録する

簡単で効果的なのは、プレイ時間を記録しておくことです。

スマートフォンのタイマーアプリや、手元の紙などで開始時間と終了時間を記録し、どのくらいプレイをしていたのか把握してみましょう。

プレイの後にその時間を見返してみて、何か思うところがあれば注意したほうが良いですね。

2.思いついたことはすぐ実行しない

ゲームを思い切り楽しんでいるときは、ふと思いついたアイデアなどをすぐにゲーム内で実行したくなるものです。

でも少し待ってください。まずはそのアイデアをスマートフォンのメモアプリや、手元の紙などにメモしてください。

メモしておくことでプレイしたい衝動を一時的に抑えることができますし、後から見返してみたら「そこまでやりたいことではなかった」ということもよくあります。

ゲームをプレイする前にそのメモを見返してみて、やっぱり試してみたいようなら試してみましょう!それならきっと楽しめるはずです!

3.プレイする理由を意識する

楽しい気分になりたい、気晴らしをしたい、友達と楽しみたい、という風に理由があってプレイするのは全然OKだと思います。

しかし、「なんとなく」とか「気がついたらゲームしてる」などは中毒の傾向ですからNGです。

ゲームしたいな~と思ったら「なんで今ゲームをしたいんだろう?」と少し問いかけてみてください。

このやり方は、「今ゲームしててもいいのかな…?」という不安を無くす効果もあり、ゲームを楽しむコツでもあります。

編集後記

ゲームに夢中になっている方からしたら「うはwwめんどくせぇw」と思うようなコツばかりですが、真剣にゲーム中毒に悩んでいる人にとっては役立つと思います。

こちらの記事もおすすめですよ~

オンラインゲームMMORPG中毒者を救ったのはカイジにでてくる下衆野郎の一言だった*ホームページを作る人のネタ帳

関連記事

オンラインゲームのために私が英語を勉強する5つの理由
タスク管理が役立つのは仕事だけなのか?「いいえ、ゲームでも使えます」

Re:Evernoteの整理好きに聞きたい3つのこと前のページ

自分の子供に手をあげないため、親はどうすればいいんだろう?次のページ

関連記事

  1. ライフハック

    まず問題意識を共有する-妻にEvernoteを受け入れてもらえた理由

    嫁とEvernote上の買い物リストを共有し始めた。これで嫁がネットス…

  2. ライフハック

    冬のお風呂あがりを暖かく過ごすたった1つの工夫

    それは「浴室で体をふいてから出る」です。showering d…

  3. ライフハック

    [Lifehack]朝リストをつくる-ついでに私の朝リストも晒しました

    すでに活用されている方も多いであろう朝リスト。朝リストをつくっていない…

  4. ライフハック

    腰痛の原因は座り方だった。ポイントは坐骨座り。

    先日、こちらの記事で、腰を温めることで腰痛が改善されたと書きました。…

  5. ライフハック

    272こうして人は自分の夢を忘れていくのか

    毎朝、自分の将来の夢を書きだしているのだけれど、ここ2日は余裕がない…

  6. ライフハック

    タスクを先送るなら少なくともワンパンチを入れる

    先送りに意味がまったくないのはそのせいです。1ミリもやる気が出ない…

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP