Evernote

Evernoteの企画に参加したら何かを悟った気がした

@nori510さん、@goryugoさん達の企画に参加してみました!ちょっと長いですが、どうしても話したい今回の経緯から…
@nori510さんとのものすごい偶然
EVERNOTE 発掘!オレオレ大辞典『見返して気がつく!!自分の新事実』ファーストノート | GoTo Number
@nori510さんのこの記事を読む数日前に「自分が初めて作成したノートってなんだったんだろうなー」と思って、それをちょうど確認したところだったのです。これが1つ目の偶然。
Evernote 発掘!オレオレ大辞典 Ⅱ – 初めての画像ノート編 | GoTo Number
さらにこの記事!実は自分も初めての画像ノートがゴミカレンダーだったので、@nori510さんに「自分もゴミカレンダーでした!」とつぶやいてしまう程うれしかったです。こんな感じで偶然が重なり、@nori510さんに勝手に親近感を抱いてしまった次第です。
そして@goryugoさんの企画もスタート
@nori510のEvernote企画が神すぎるからマネする | goryugo, addicted to Evernote
airpenの件でお世話になった@goryugoさんも同様のネタで企画をスタートさせたということで「これは自分も乗るしかない!」と思って今回の記事を書き始めた次第です。
初めて作成したノート
だいぶ前フリが長くなってしまったのですが、ここから私のノート達を紹介していきます。「全てのノート」を「作成日」でソートした結果、私が「Evernoteに初めて作成したノート」は仕事関係のメモだったということがわかりました。初めてノート、全然おもしろくなかった…
1stEver.jpg
そして、初めて作成した画像ノートがこれ!
1stEver-image.jpg
この画像ノートを晒して、@nori510さんとの共通事項を改めて確認しただけでもうだいたい満足。ゴミカレンダーをいれとくのはかなりおすすめです!
さて次は初めてのWebクリップノート。
1stever-webclip.jpg
初めてのWebクリップは、@nokibaさんの「ライフハック心理学」の記事だと勝手に思っていたのですが、@goryugoさんのブログの@OZPAさんの寄稿記事だったようです。確かに「仕事」にしかEvernoteを使っていなかった当時の自分にとって「ラーメン」にEvernoteを使うという発想は衝撃的だった記憶があります。
過去のEvernoteから当時の自分を読み取る
こうして過去のノートを見返してみると、当時の自分のことがいろいろとわかって楽しいですね。初期のノートは「仕事関係」「あとで見返す前提」のノートが多いことから、そのころの自分にとってのEvernoteは「仕事」「重要な情報」を保存するためのものだったということがわかります。
今はいろんな情報に溢れているEvernoteとなっていますが、きちんと自分なりに整理ができていますし、昔より自分にとって楽しいEvernoteであることは間違いありません。
自分だけの楽しいEvernoteをつくる
入れるにしても、見返すにしても、とにかく楽しい!そんな自分だけのEvernoteをつくること。それがEvernoteをうまく活用していくコツなんだろうなーと、今回の企画に参加して改めて思いました。
@goryugoさんや@OZPAさんも「Evernoteを楽しむことが大事」と言っています。GTDの提唱者のデヴィッド・アレンさんも、ツールに「”楽しい”の要素がないと使うのが面倒になる」と言っています。だから、そういうことなんでしょう。
今度「Evernoteをどう使っていいかわからない」という人に出会ったら、「自分だけの楽しいEvernoteをつくる」ことを目指していろいろやってみるようにアドバイスしてみようと思いました。
おまけ -こんなのでてきた-
仕事関係ばかりの初期ノート群にこんなのが紛れていました。
1stever-shiba.jpg
多分これはpixivか何かに投稿されてた柴犬の絵だったと思います。すごく可愛かったので保存しちゃったんでしょうね。職場でEvernoteを使っているときに、この犬のアイコンがちらちら映ってちょっと恥ずかしかった記憶があります。
max2
これは嫁さんの実家の犬。何が言いたいかというと、自分は柴犬がとても好きだということ。ただそれだけ。

Twitterの伝播力のすごさを実感した2月13日前のページ

[Evernote]私の生活は3つの脳で成り立っています次のページ

関連記事

  1. Evernote

    【連載8:Evernote-タスク管理】今すぐやらなくてもいいタスクの取り扱い

    【連載7:Evernote-タスク管理】返事待ちのタスクをどう管理する…

  2. Evernote

    [編集後記]「OZPAの表4」様への寄稿

    いつもお世話になっている@OZPAさんのご好意により、このたび「OZP…

  3. Blog企画

    Re:Evernoteの整理好きに聞きたい3つのこと

    R-style » Evernoteの整理好きに聞きたい3つのこと…

  4. Evernote

    【連載14:Evernote-タスク管理】目次ノートの活用

    前回の記事で、よく見るノート(情報)については「よく見る資料」という専…

  5. Evernote

    Evernoteにレシートを保存することを止めました

    レシートをEvernoteに取り込むのをやめようと思う。見返しで得られ…

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP