レシートをEvernoteに取り込むのをやめようと思う。見返しで得られるリターンと労力が合わない。
— はまさん (@Surf_Fish) 4月 7, 2012
DR-150を買い、1年間レシートをスキャンしてEvernoteに取り込み続けてきましたが、それをやめようと思います。労力に合う見返りが得られないためです。
1.なぜレシートを取り込みはじめたのか?
これが今となってはよく思い出せない部分もあるのですが、
(1)ライフログのため
(2)家計簿のため
(3)購入記録のため
というのが主な理由だった気がします。
2.ライフログとしてのレシート
ライフログを見返すとき、わざわざレシートを取り出してみることはありません。
レシートを見ることで、いつどこで何を食べた/何を買ったということはわかりますが、日々の買い物のレシートを見ても特に思うところはありません。
では、誰かと出かけたときのレシートであればどうか?
そういった特別な情報であればfoursquareのチェックインの記録(Evernoteに取り込んでいる)や、Evernote内に書いている毎日の日記を見ればほとんどわかります。
ですから、私にとってはレシートにライフログ的な要素はほとんどないようです。
3.家計簿のためのレシート
Evernoteに入れておくことで、レシートを後から見返すことが容易になります。これはレシートの情報を紛失しないという意味で良さそうです。
しかし、私は家計簿にレシートの情報を転記してからEvernoteにレシートを取り込みますので、用済みのレシートの情報を見返すことはほぼありません。
それに買い物はすべてクレジットカードか電子マネーで済ませますので、買い物や収支の情報はそちらの記録を見ることが参照が可能です。
ということで、私にとってはレシートを取り込むことが家計の把握に役立つことはなさそうです。
4.購入記録としてのレシート
家電や新しいガジェット、定期的に購入する消耗品などのレシートを保存していればいつ購入したのか?がわかります。
しかし、これらのような物品については、Evernote内に購入タスクの記録が残っていますので、その記録をたどることで把握が可能です。
ということで、購入記録としてレシートを見返すこともなさそうです。
私がタスク管理ツールにEvernoteを使う5つの理由 | 化学系メーカー研究職です
5.まとめ
以上の考察から、レシートをEvernoteに取り込むことを止めるという判断に至りました。
実際に、この1年間で取り込んだレシートを見返したことは1度あるかどうかというレベルだったので、特に問題はなさそうです。
止めることで得られた時間を、他に優先すべきメンテナンスやアウトプットに当てていこうと思います。
まとめteみた.【Evernoteにレシートを保存することを止めました】
レシートをEveoteに取り込むのをやめようと思う。見返しで得られるリターンと労力が合わない。