イベントレポート

静岡ライフハック研究会Vol.6「タスク管理」は大盛況でした!

10/20に静岡ライフハック研究会Vol.6が開催されました!今回の静ラ研では、私は講師とワークを担当しました。

1.ダブル講演による相乗効果


今回の静ラ研は、明石さん(@ksworks)とはま(@Surf_Fish)によるダブル講演でした。

このダブル講演が当初の狙い通りの相乗効果を生み出し、参加者に楽しんでいただけたことが大変うれしかったです。

それにしても、アプローチは違ったとしても、根っこの部分が同じになるところがやはりタスク管理のおもしろさですね~

2.タスク管理を実践するワーク

ワークでは、1週間の時間割を作ってもらうことで「自由時間」を明らかにする「時間割ワーク」と、プロジェクトをタスクに落としこんでいく「分解ワーク」を行いました。

講演の内容ときちんと連動させて準備したワークのためか、「ワークが良かった」という感想をいくつかいただけました。とてもうれしいです。

ただ、分解ワークは用意した時間が少し短かったですね。そこは反省ポイントでした。

今回はワークの間じゅう、参加者の方々がずっと笑顔で話をされていたことがとても印象に残っています。準備した甲斐がありました。

3.ライトニングトーク(LT)も盛り上がりました!


@kazuedaさんによるLT!

上司が部下に仕事を依頼をするとき、チームで仕事をすすめるときのポイントについて話していただきました!

静ラ研スタッフのA.T.Y(@a_T_Y_a)さんにも、タスク管理を掃除に応用したという話をしていただきました!

A.T.YさんのLTは、グラフを使ったわかりやすい説明がいつも素敵です。

また、静ラ研会長であるかん吉さん(@kankichi)のランニングについての飛び入りLTもありました!

4.懇親会も大盛り上がり!

今回の懇親会では、なんと参加者全員とお話をすることができました!

それも軽い話ではなく、全員とそれなりに濃くお話することができたため、本当に楽しかったです!

料理とビールもおいしくて良かった!

まとめ

今回の静ラ研は、参加者が19名とやや少なめだったのですが、リピーターが8割以上だったということもあってとても和気あいあいとやれました。

スケジュールにかなり余裕をもたせていたことも盛況の要因だったと思います。

講演・LTの質疑応答は全て答え休憩時間もきっちり10分ずつとり、予定時刻通りに会を終了するという、やり残しのないすっきりとした勉強会でした!

次回の静ラ研2012年の1月から2月あたりを予定しています。次回も今回と同じように盛況となるようがんばっていきます!

(※本記事中の写真はかん吉(@kankichi)さんからいただきました。)

関連記事

「タスク管理」という情報整理術がもたらす3つの効果

静岡ライフハック研究会Vol.6「タスク管理」のレポート記事まとめ – NAVER まとめ

静岡ライフハック研究会Vol.6実況ツイートのまとめ – Togetter

仕事への意識を高めるためにいつも見返している4つの文章前のページ

Evernote初級~中級者なら使い方のヒントがたくさん!「Evernote情報整理術/北真也」次のページ

関連記事

  1. イベントレポート

    [メンバー募集中]歌ブロ(旧Shigoto-Uta)でオフ会やりました

    歌ブロ(旧Shigoto-Uta)とは、「歌うブロガーの会」つまり…

  2. イベントレポート

    今回の浜松純の講演を無理やりまとめるとこうなる。 #ashitanoWS

    自分の人生が楽しくないのは、今までずっと誰かのせいにして、失敗しない…

  3. イベントレポート

    会社員が本当の自由を得るカギは「他人をどれだけ喜ばせられるか」

    2012年9月15日に、静岡ライフハック研究会Vol.5で司会を務めて…

  4. イベントレポート

    282語り歌い牛追いをした東京遠征

    きのうは語って歌って牛を追うというなんとも充実した東京遠征でした。…

  5. イベントレポート

    326 静岡ライフハック研究会Vol.3関連のまとめ #szokhack003

    情報のシェアと、自分の記録のために記事としていろいろ残します。静ラ研…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP