生活の知恵

引っ越しをした後、住所登録を変更したサービスなどのリスト

自分用記事。どんどん追記していきます。

1.郵便局に転送依頼を出す。

オンラインから手続き可能。引っ越しをする1週間前から、「e転居」の申し込みを行った。
あたらしい町にも、しっかり届く安心。e転居 – 郵便局

2.会社関係

・労務課に住民票を移した旨の連絡をし、住民票の写しを提出する。
・住民票の写しを入手する際、マイナンバーカードを使えば「※コンビニのコピー機」で印刷も可能だが、市町村がこのサービス(※)に対応していないとNGなので要注意。

3.生活関係

・運転免許証の住所変更をする。運転免許センターで変更可能で、限られた時間でしか行っていないので注意。
・クレジットカードの住所登録を変更する。
JCBの会員専用WEBサービス「MyJCB(マイジェーシービー)」
dカード|Member's Menu

4.Webサービス

ムームードメインで、独自ドメインの管理者住所(Whois)を変更する。
Amazonの会員情報から、届先住所と請求先住所を変更する。
・53calで自治体のゴミ出し日通知メールの登録をし直す。
・Googleカレンダーに特殊なゴミ出し日を1年分登録する。

関連記事

  1. 生活の知恵

    タオル何枚持ってますか?必要枚数を考え、タオルを半分以上捨ててみました

    タオルが意外に多かった我が家はモノが多いです。最近、増えてきたモノ…

  2. 生活の知恵

    冬から春まで役立つ!ユニクロインナーの着回し例

    まず使うのは、次の3つです。・半袖ヒートテック・長袖ヒート…

  3. 生活の知恵

    お出かけの忘れ物防止によく効くシンプルな方法

    こんな風に玄関のドアにマグネットクリップとマグネットフックをとりつける…

  4. 生活の知恵

    著者になってわかった!参考にしたい本は何度も読み返すべき理由

    会社員のための究極のタスク管理 「君ならまかせて安心」と言われる仕事術…

  5. 生活の知恵

    オートロックのマンションなら玄関にマグネットフックおすすめですよ

    我が家ではこんな感じでフックを設置しています。そしてフックには…

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報


↓著書です。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP