生活の知恵

引っ越しをした後、住所登録を変更したサービスなどのリスト

自分用記事。どんどん追記していきます。

1.郵便局に転送依頼を出す。

オンラインから手続き可能。引っ越しをする1週間前から、「e転居」の申し込みを行った。
あたらしい町にも、しっかり届く安心。e転居 – 郵便局

2.会社関係

・労務課に住民票を移した旨の連絡をし、住民票の写しを提出する。
・住民票の写しを入手する際、マイナンバーカードを使えば「※コンビニのコピー機」で印刷も可能だが、市町村がこのサービス(※)に対応していないとNGなので要注意。

3.生活関係

・運転免許証の住所変更をする。運転免許センターで変更可能で、限られた時間でしか行っていないので注意。
・クレジットカードの住所登録を変更する。
JCBの会員専用WEBサービス「MyJCB(マイジェーシービー)」
dカード|Member's Menu

4.Webサービス

ムームードメインで、独自ドメインの管理者住所(Whois)を変更する。
Amazonの会員情報から、届先住所と請求先住所を変更する。
・53calで自治体のゴミ出し日通知メールの登録をし直す。
・Googleカレンダーに特殊なゴミ出し日を1年分登録する。

関連記事

  1. 生活の知恵

    自転車で横断歩道を楽に渡るためのハック

    書いてしまうとなんてことはないのですが、信号機のない横断歩道では「自転…

  2. 生活の知恵

    お出かけの忘れ物防止によく効くシンプルな方法

    こんな風に玄関のドアにマグネットクリップとマグネットフックをとりつける…

  3. 生活の知恵

    枕やクッションが思ったより固いときはカバーを見直すといいかも

    柔らかい枕やクッションが好きです。特にマイクロビーズが入った枕…

  4. モノログ

    夏こそ睡眠時の耳栓着用がおすすめです。【着用写真有り】

    夏の暑い夜、みなさんどのような睡眠環境でお過ごしでしょうか?ほ…

  5. モノログ

    カフェインレスコーヒーの作り方を化学者視点で解説してみたよ!

    最近、カフェインレス(デカフェ)コーヒーに興味を持ったので、その作り方…

  6. 生活の知恵

    ゴミ出しは早朝に行うと楽しくなりますよ

    日常のゴミ出しっていうとあまり良いイメージがありませんよね。私もそうで…

SPONSORED LINK




はま




化学系、会社員、文筆家、趣味で深層心理学のカウンセラーをやったりもしています。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP